世の中そんなに甘くない!

『ひとすじの愛だけがこの地球も救うのに怖かった』ラブライバー兼推定発達障害者が書く適当ブログ

MENU

サモンナイト3をクリアしたので感想を述べていく(※ネタバレ注意)

「ひとすじの愛だけが この地球(ほし)も救うのに 怖かった」

これは名歌詞だぁ……(恍惚)

 

それはさておき、サモンナイト3をなんとなくやりなんとなくクリアした。アティ先生がかわいい、アティ先生になりたかった

 

……嘘だ。実はアティ先生になりたくはない。私だったら1,2日でカルマ値が5になりバッドエンド直行だろう。っていうか最初からカルマ値が4くらいありそう。どうしようもないな

 

で、まぁ感想なんですけど(ネタバレ注意!)

 

まず戦闘の難易度が普通に高かった。私は難易度イージーでやってたのだがそれでも度々ユニットが死んでいた。FEだったらおしまいですよ

特にラスボス……名前忘れたが(ディエルゴだっけ)こいつは非常に強かった、勝てる気がしなかった(勝ったけど)

基本的には攻撃極振りして物理か魔法で殴るゲーム。私は物理キャラの方が信用できるように思える。あとこのゲーム、回避が非常に強い。終盤だと3発くらいで死ぬこともままあるので。それをノーダメで抑える回避は発動さえすれば強力。

 

シナリオは複雑だが面白かった。

基本的に主人公中心に物語がくるくる回っていくが、主人公のアティ先生が聖人すぎてみんなついていく感じ。しかしアティ先生は聖人すぎて逆に感情移入しづらかった点は否めない。いやまぁ好きだしかわいいんですけど

 

キャラについては言わずもがなか。

まず女主人公のアティ先生がめちゃくちゃかわいいですね。(性格としての)キャラクター含めて全て噛み合った奇跡の産物だと思う。あとおっぱいがでかい。余談だが、このキャラを生み出したクリエイターが、あまりにも渾身の出来だったためその後スランプに陥ったという逸話がある(実はこれ否定されてるんだけどな)

ついでベルフラウちゃんもかわいい、アティ先生とは違い王道を征くかわいさって感じ。あと弓が割と強い。ソノラと合わせて遠距離攻撃のエースだった。

他キャラは箇条書きで。

 

 

☆味方さんサイド

・カイル

兄貴分的な海賊。めっちゃいい人。

・ヤード

客人さん。あまり使っていない。地味とか言われて割と不憫

・ソノラ

かわいい(重要)不満を示すぶーぶーが口癖。

・スカーレル

かっこいいオカマ枠でも屈指のカッコ良さ。しかしオカマ枠に入るかは怪しいかも

・ジャキーニ

「へい、船長!」

陽気なネタキャラ枠。いい人

・オウキーニ

土いじりガチ勢のジャキーニとは違い料理とかもできる有能ないい人。たこ焼きが得意

・アルディラ

情緒不安定な人。ベルフラウちゃんからお姉様呼ばわりされてる

・ファリエル(ファルゼン)

「……おかえりなさい」

かわいい(重要)最初誰だこいつと思った。

上記のトリを飾るセリフは名シーンだと思う

・キュウマ

ラスボス戦で5,6回は攻撃をかわしていたので多分ただの忍ではなく伝説の忍者だと思うんですけど(名推理)

声が藤原啓治さんだったということを知ったのはクリア後

・ミスミ

若々しく見える未亡人さん

・スバル

その子供、通称やんちゃさん

・ゲンジ

先生の先生役(?)「ニッポン」から召喚されたというなかなか大変な目にあっている。

厳しくも優しい良キャラ。 

・ヤッファ

ワイルドな人。シマシマさん

パナシェ

半獣人のワンちゃん、よく泣く。通称ワンワンさん

・マルルゥ

妖精、妖精だけど戦う

・クノン

医療用のロボット、無表情気味。クリア後攻略を調べたら、仲間にできると知って驚愕した。

・フレイル

天使、飛べる。ファリエルちゃその側近

・メイメイ

おっぱいがでかい。

・オニビ

「ビビビビ」

ぷよテトのオーと共通点があるユニット召喚獣。ビービー元気に鳴いてくれる

 

☆敵さんサイド

・イスラ

「やっと……死……ね……」

好感度がガックンガックンする顔芸枠。その割になかなか畜生、イケメンだから余計むかつくとは私の談。好きだけど。アズリアの弟さん

こいつ専用のルートがあると知り驚愕した

・オルドレイク

誰?

・オルドレイクの愉快な仲間たち

ヘイゼルちゃんがかわいいと思います

・ウィゼル

愉快な仲間たちの一人だが、アティ先生のもつシャルトスの破片(イスラにやられて砕けました)を集め「ウィスタリアス」という新たな剣にしてくれる。敵さんサイドながら力を貸してくれる有能

しかし敵は敵なのでオルドレイク戦ではしっかり対峙することになる。それもまた良い。

・アズリア

黒髪ロング貧乳ツンデレという地味に強力な属性を持ち合わせているイスラのお姉さん。ポジションとしてはむしろ帝国軍隊長として出てくることが多い。

アティとの百合百合は必見、レックスとの絡みは知らない……みてみたい。

・ギャレオ

通称おちょス。お香ランプが大好き。名誉のためにちゃんと解説しておくと、アズリアに忠誠を誓う堅物だがいい人。

・ビジュ

改心しないまま死ぬタイプの畜生。救えなかった……

申し訳程度におちょスが墓参りに来てくれる、よかったね 。

・ディエルゴ

「どうして……信じてくれなかったの!?」

ラスボス。上のセリフはアティ先生のものだけど(しかもうろ覚え)

割とポッと出感がある割にクソ強い。その強さには全米が泣いたと言われる。

 

 

・アティ

「シネェェェェェ!!!」

微笑みの代償。何もかもを殺し尽くす。CHARAかな?

オルドレイクさんの殺されっぷりには戦慄した。

「ひとすじの愛だけが この地球も救うのに 怖かった」この歌詞は実はこれを示唆しているのではないかとは私談。

 

かなり適当だが許してほしい。キルスレス? 何それ?

こんな記事書いてないで2週目でもやってこいよって感じだが、この記事はおしまいです……