世の中そんなに甘くない!

『事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである』 神奈川県在住の推定発達障害者が書くグダグタブログ

今更始めるポケモン青プレイ日記 その1~全滅~

Good evening♪ ノアだよっ! みんな、今日もよろしくね!

 

……タイトルの通り、いきなり2回目のグリーン戦で全滅した。しかも2回。

1回目はいきなり出てきたので手負いだったからともかく、2回目もまともに戦って負けるとは……。アイテム縛りがなければキズぐすりでどうとでもなるのだが、これアイテム縛るより全滅なしクリア目指す方がよかったかなぁ……。以下、ニビシティタケシ攻略まで。

 

vsグリーン(1回目)

ヒトカゲがひっかくを使いやがるので危うくいきなり死にかけたが、適当にたいあたりでごまかして勝つ。

 

最初の草むら~トキワシティ

ポッポを捕獲。これでかぜおこしという優秀な攻撃手段が……と思ったが、この時代のかぜおこしはノーマル技だった。まぁいいや、この後ひこう技覚えるだろうし秘伝要員ってことで。コラッタは弱いのでスルー。

 

トキワシティの草むら

ニドラン♀を捕獲。どく要員。しかしこのあと、例の悲劇が起こる。

 

vsグリーン(2回目)

1回目は手負いだったのでともかく、2回目は万全の状態で全滅。いきなり2回全滅しちゃったよ……。この時代のやどりぎのタネ弱すぎるだろ、なんだよHP1吸収って……。ここでレベル上げの重要さを思い知らされたが、あんまりレベルを上げるとぬるくなってしまうのでほどほどに行こうと思う。

 

vsグリーン(2回目)リベンジ

フシギダネでやどりぎを撃った後、ポッポに交換してすなかけまくって殺すというトンデモ害悪戦法で勝利。というか、まともに技を撃ち合うと勝てる気がしなかった、許せ。

 

トキワのもり

ピカチュウを捕獲。強力なでんき枠を確保。でんきは多分特殊扱いなので、物理に固い敵に対して有効と一石二鳥。

 

vsタケシ

ニビシティについたのでさっそくジムに……と挑んだら、前座のボーイスカウトディグダとかサンドとか使ってきやがった。辛くも勝ったが、これはくさ技がないと厳しいかとレベル上げに走ることに。……この時代でも、じめんといわに対してくさってばつぐんだよね?

トキワのもりにもどってレベル上げ……しかし経験値が少なすぎる上に、一つレベルを上げてもフシギダネがくさ技を覚えなかったので、だるくなってタケシとバトることに。ついでに、コクーントランセルを捕獲。

タケシ戦は余裕。と言っても、フシギダネでやどりぎ撒いた後なきごえでこうげき下げまくってから今度はポッポですなかけまくって命中下げてはめ殺すという強化版害悪戦法で勝ったのだが。イワークに関してはがまんに対して技を撃つと反撃が痛いが、前述のやどりぎ戦法なら苦戦する要素がない。あと、ここにきてようやくやどりぎのタネがHPを2吸収してくれた……この時代の技は使用が全く分からないので手探りである……。

 

現在との仕様の違いに戸惑うばかりだが、がんばるぞい。