世の中そんなに甘くない!

『ひとすじの愛だけがこの地球も救うのに怖かった』ラブライバー兼推定発達障害者が書く適当ブログ

MENU

好きなラブライブ曲の歌詞、フレーズ【ラブライブ!サンシャイン!!編】

さっき書こうとしてた記事をなんか悔しいのでやめた(お察しください)代わりにこの記事が思い浮かんだので書いていこうと思う。

以下に箇条書き形式でサンシャインの好きな歌詞を挙げていく。当然ながら個人的なものです。()内は曲名。曲あんま聴きこんでないだろって?細けぇことはいいんだよ

 

・もしかして本当の私は 地球じゃないところで生まれたかも

・迷路では一人 ココだよって誰かの声が聞こえる 優しいその声で導いてください

それだけで私はこの星のことがとってもスキになれるみたい

・これからの私はこの星でもっと ステキな思い出を作るの(GALAXY HidE and SeeK)

GHaSから3フレーズ。いきなり同じ曲から3フレーズも持ってくる適当さ。

しかしこの歌詞はどれもすばらい。いずれも若干電波的だが、全くくどくない。この曲全体に言えることだが、むしろ壮大な感じを演出していてすごくいい。銀河や星、運命という壮大なワードが使われていながら、突き詰めていくと(あえて悪い言い方をするが、ありふれた小さな)恋愛の一点に絞られているのも好き。

そして「それだけで私はこの星のことがとってもスキになるみたい」の部分。好きな人の声だけでこの星が好きになるという壮大な歌詞。一途な印象もさることながら、それに懸ける少女の健気さをよく表してると思う。

今後これを超える歌詞が出てくるか怪しいというレベルで好み。

 

・勇気を出してみて ホントは怖いよ 僕だって最初から 出来たわけじゃないよ(勇気はどこに? 君の胸に!)

このブログで散々使ってる歌詞。ストレートな言葉なので解説するまでもないだろうが、これをうまくメロディに乗せるのはただただ感銘を受けるばかりである。

特に「僕だって最初からできたわけじゃないよ」のストレートな感じと強いメッセージ性が好み。

どうでもいいが、私の友人に何をやっても私より上手な渡辺曜ちゃんみたいなやつがいる。この歌詞を見ると言いたいことはあるけど、悔しいから秘密にしておきます(二回目)。

 

・信じてみたいと 君の目が濡れて 迷う気持ちも(涙も)バイバイ さあ出発だ!

・何度だって追いかけようよ 負けないで(勇気はどこに? 君の胸に!)

解説分けます。

信じてみたいと~、の部分。千歌ちゃんの目が涙に濡れる演出がすごく良い。歌詞も素晴らしく、とても前向きながら「信じてみたいと 君の目が濡れて」の部分が切なさを含んでいてまた良い。

何度だって~、の部分はこれも単純に前向きな感じが好き。特に千歌ちゃんたちが歌ってると強く応援されてる気分になる。十分にち……パワーをもらえますよ。

 

・届かないって決めないで 手を伸ばせ それから悩め(届かない星だとしても)

とても前向きな歌詞。十分にち……このネタはもうやめるか。私は届かないって決めてから悩むので心に刺さる歌詞でもある。

 

・待っててくれるかい もっとステキになりたいよ(待ってて愛のうた)

健気すぎる。

 

・意外な人がそばにいた?HAPPY PARTY TRAIN

こんなフレーズ良く思いつきますね……。「意外な人」というのは、恋人かもしれないし友人かもしれないし家族かもしれない。ただ、自分では思わなかった大切な誰かが未来でそばにいてくれるのではないかという希望が詰まったフレーズだと思う。

 

・なんで水の中でも息ができるの?恋になりたいAQUARIUM

知るか。

 

・多分さっき飲んだ熱いお茶のせいかな恋になりたいAQUARIUM

は? 名歌詞というか迷歌詞。でも好き。

 

・また会えるね私にキス しちゃえば? しちゃいたい? しちゃいなよ(今だけって!君だけって! I love You!(あいらぶゆー))恋になりたいAQUARIUM

相手陣地に飛車を2枚打ち込んで畳みかけるような、そんな歌詞。勢いもさることながら「しちゃえば?」のちょっと相手に手を渡すようなフレーズも好き。

 

・全ては過ぎ去ってくの だからこそ綺麗さ(Guilty Night,Guilty Kiss!)

全く持ってその通りなのだが、それをサラッとクールに流すギルキスはすばらい。

 

 ・もっとなにか探して どんどん外へ行くんだ

・めげない 負けない 泣いちゃうかもね?ユメ語るよりユメ歌おう

引きこもってないでどんどん外出しろってことでしょうね。それこそ泣いちゃうかもね?

 

・この世界はいつも諦めない心に 答えじゃなく道を探す 手がかりをくれるから 最後まで強気でいこう(MY舞☆TONIGHT)

このフレーズ一つでものすごい力を感じられる。「答えじゃなく道を探す手がかりをくれるから」の部分がとてもいい。諦めなければ答えにたどり着くというわけではなく、それにより拓けた道を自ら打開していけ、ということだろう(意訳適当兄貴)

そして「最後まで強気でいこう」から感じられる強い意志と勢い。「うおおおおお!!!」って感じだと思う(?)

 

・本気をぶつけ合って 手に入れよう未来を!未来の僕らは知ってるよ

あの振り付けが好き(だんだん疲れてきた)

 

・なんだか眠れない 今夜は眠れない 想いがずっと騒いでるって 夜空は何でも知ってるみたい(夜空は何でも知ってるの?)

今の私。もう寝ようかな……。

それはそうと、この曲は友達想いで切なくて隠れた名曲だと思っている。上述以外にもいいフレーズがちりばめられている。眠れないときはこの曲を聞いてみるのも一興ではないか。

 

……疲れた。μ’s編を書くかは知らない。正確に言うと、書きたいんだけどとんでもなく長くなりそうなので億劫である。

今日はここまで。みんな、Goodbye(ry