Good evening♪ ノアだよっ! みんな、今日もよろしくね!
さて、テラリアプレイ日記もついにPart5までいったわけだが、正直まともに書いていれば今頃数字が2桁になっていただろう。完全に怠慢である。これはいけません。
気を取り直して……面倒なので色々端折ると、とりあえずハードモードに突入後、デストロイヤー→ツインズ→スケルトロンプライムを撃破。しかしこの三体には苦戦しており(デストロイヤーとスケルトロンプライムはそうでもないかも知れないが、ツインズはかなり強かった印象)ハードモードの洗礼をしっかりと浴びることとなった。難易度はノーマルモードの比ではないなこれは……いや、ノーマルモードも難しいと感じるところはあったからそんなことはないか?(余談だが、私はノーマルモードの対ボス戦ではキングスライムで1回死んだのを除いて全て初見で撃破している)
さて……メカニカルボスを全て倒すことで、新たなボスが解禁される。それが「プランテラ」だ。ブログでは適当に一回取り上げているが、友人がこのボスに20とかのふざけた防御力で挑んで瞬殺されていたのを側から見て笑ってバカにしていたので(友人には悪いがホントにバカだと思う)知っていると言えば知っているボス。……しかし、というか、友人の例はともかくこのボスは実際に強いように見えたし、ちょっと調べてみると確かに簡単な敵ではなさそうなように書かれている。なるほど……陸の王者か(元ネタは慶應義塾高校)。とはいえ、友人のプレイのおかげでこちらも多少相手の動きは覚えているし、戦闘についての攻略はあまり見ていないとはいえ、今まで積み重ねてきた経験もある。何より私は、ゲームにおける反射神経や操作などのアクションに劣る分、データやロジックについては人より強い(と自称している)。さながら「電子の王者」とでも言おうか……ククク……。
はい、そんなわけで陸の王者と電子の王者(笑)、どちらが正しいかの決着をつける時が来た。場所はジャングル地下。召喚はたまたま見つけたつぼみで行う。勝負だプランテラ、どちらが正しいかは戦いで決めよう。ちょろっと見た攻略に「天然の地形で戦うのは自殺行為」って書いてあった気がするけどそんなことは知りません。地形造りなんてやってられるか。
▼召喚! 事前にニンバスロッドで雲を設置しておいたが、見返してみるとなんだこの適当な配置は。
▼ついに現れた陸の王者。しかしこの時点では特に強くなさそうである。デストロイヤーとかいうやつの方が数倍は強そうですよ。
▼火を噴くアンリアルメガシャークwithクリスタルバレット。ツインズやスケルトロンプライムも粉砕してきた強武器である。でも弾丸はクリスタルバレットで良かったのか?
▼戦法はいわゆる「引き撃ち」。他のゲームでも時に重要なテクニックになる。この戦いでは、事前に友人のプレイを見て「体当たりをするように動くプランテラ」に対して「プランテラの進行方向とは逆に下がりつつ弾を相手に向けて撃つだけ」の引き撃ちは相性がいいと感じてとっさに採用した。移動速度的に平面移動ではアクセサリーでダッシュしないと(多分)追いつかれるので、基本上の画像のように翼で空中を飛び回りつつ、うまく切り返して地面に降りはねやすめ。くさがひこうを苦手とするのはゲームの基本ですよプランテラさん、ふふふ……。
▼種に当たってるのかフックに当たってるのか知らないけど地味に痛いのでやめてもらえませんね。しかし順調に削る。
▼その刹那。プランテラ、キレた!!
▼って待て待て待て、速過ぎるだろお前。ポケモンでいうならカプ・コケコ、アーマードコアでいうなら軽量二脚もびっくりの超機動力で迫ってくる姿はさながらホラーのよう。体当たりというテラリアでは原始的な攻撃がここまで恐ろしいとは……。
▼もう逃げるしかない! 引き撃ちを続ければダメージは大きく入るはず……!
▼このまま勝てる……と、思っていた。
▼地形に引っかかったんですけど。画像ではよくわからないがアルファベットのCのような地形の真ん中になぜか突っ込んでしまった。
▼まずい、このままではミンチどころでは済まない。しかも焦って出られないんですけど。ダレカタスケテェ-……。それでもトリガーを引き続けるのは、歴戦の戦いで刻まれた記憶によるものか。
▼あとはもう気合いで脱出余裕ですよははは(あまり覚えてない)。そして……撃破!
プランテラを初見(とは言えない気もするが)で討伐!
くぅ~疲れましたw これにてプランテラ討伐です!
実は、友人のプレイをからかっていたら討伐代行の話を持ちかけられたのが始まりでした
本当は勝てる気がしなかったのですが←
ご厚意を無駄にするわけには行かないので流行りのメガシャークで挑んでみた所存ですw
以下、ボス達のみんなへのメッセジをどぞ
ツインズ「みんな、見てくれてありがとう
ちょっと強力なところも見えちゃったけど・・・気にしないでね!」
デストロイヤー「いやーありがと!
私の大きさは二十分に伝わったかな?」
スケルトロンプライム「見てくれたのは嬉しいけどちょっと時間かかったわね・・・」
Wall of fresh「見てくれありがとな!
正直、作中で倒された後のハードモードの難しさは本当だよ!」
アイオブクトゥルフ「・・・ありがと」ファサ
では、
まどか、さやか、マミ、京子、ほむら、俺「皆さんありがとうございました!」
終
まどか、さやか、マミ、京子、ほむら「って、なんで俺くんが!?
改めまして、ありがとうございました!」
本当の本当に終わり
次回……はライフフルーツ集めになりそうだが、進捗があれば記事にしようと思う。
それではみんな、Goodbye see you again!