世の中そんなに甘くない!

『ひとすじの愛だけがこの地球も救うのに怖かった』ラブライバー兼推定発達障害者が書く適当ブログ

MENU

ダクソ3で無双してたらファンボイス(?)がきた話

最近、ゲームはダクソ3の侵入とパワプロがメインなのだが、タイトルの通りダクソ3の侵入がもはや無双状態である。黒騎士の大斧でチェインをぶち込み、セスタスでパリィして致命をぶち込む。これだけで勝てる。経験も相まってもはや侵入での負けは5回に1回くらいで、2対1のような数的不利でも余裕で覆すくらいの強者になってしまった。比較的ゲームスキルがないと自覚している私だが、装備と戦法と戦場を熟知すればこんな私でさえも(闇霊に)変身して無双できるので、世の中はわからないものだ。黒騎士の大斧もセスタスによるパリィも強すぎるということでフロムに弱体化されたのだが、「弱体化されたから使うのやめよう」と思いつつ(一見強武器厨のようだが、その通りである。私はゲームで勝つためには手段を厭わない。ゲームは勝つか負けるか。しかし前にも言ったとおり、ロマンを追うことも度々ある……)使い続けてみると、別に使えないレベルに弱体化されたわけではない……いや、むしろ元から強いものは弱体化されても強いと考えることもできる。実際、黒騎士の大斧はチェインがよく入るし弱い攻撃には打ち勝てる。セスタスのパリィは硬直こそ長くなったが出の早さも判定時間も相変わらず優秀。結果的に、侵入ではほとんど勝つことができている。

さて、そんなわけでやりたい放題やっていたのだが、スキルや装備でやりたい放題なのはともかく、最近私は闇堕ちしたらしく狩った白霊やホストを煽りまくっている。具体的には、倒した後死体を蹴りまくったり、手を振るジェスチャーをかましたり……。前から煽られるたびに「何が楽しいんだ……」と思っていたのだが、気まぐれで外人さんを煽ったらファンメ(「ファンメール」の意味だが、好ましい意味より好ましくない意味で使われることが多い。前者は「上手いですね!」みたいな賞賛メッセージ、後者は「強武器使って勝って楽しいか? 雑魚が」「このゲームやめろカス」のような、煽りや負け惜しみのメッセージ。ここでは当然後者)が来たので「お、外人ゥー!」と相手が顔真っ赤なことに優越感を得た私は(ここまで読めばわかるが随分歪んだ性格である)以後外人さんを煽りまくって度々ファンメを貰っている。前までは戦闘後に必ず一礼するような騎士道精神の持ち主だったのに、どうやればここまで闇堕ち出来るのかなかなか疑問だ。

そして今日、相変わらず無双する上に死体蹴りやジェスチャーで煽るという畜生プレイを楽しんでいたら、なんと外人さんからボイスメッセージが来た。英語なので何を言っているのかよくわからなかったが、f○cking(だと思うが、教養がないので聞き取れない)やらbitchやら聞こえるのでとりあえず怒ってることはわかった。私は日本語で「死ね雑魚が」「英語が誰にでも通じると思ってんじゃねえぞカス」などと反撃したところ、「I dont speak japanese」という反応に困る返信が送られてきたので、私は「死ね」「今日はこれで勘弁してやる」「じゃあな」などと意味不明な供述をして逃走。無事敗北した。私も私だが、相手が異国の人間であることを考えずしかもわざわざボイスメッセージを録音してまでファンメールを送る外人さんサイドは一体なんなのだろう……。

勝てすぎるゲームというのもアレなので違う遊び方を見出そうとも思い始めた。というか、煽るたびに思うが相手がかわいそうである。なら煽るなという話なのだが、ファンメが欲しいのでつい……。被害にあった外人さんにはこの場で謝罪しておく(?)。ステを振り直すなり違う武器を使うなりしてみようか。DLCまで待つか。とりあえずこの後はパワプロでもやろう。