世の中そんなに甘くない!

『ひとすじの愛だけがこの地球も救うのに怖かった』ラブライバー兼推定発達障害者が書く適当ブログ

MENU

ゲームウマ娘のステータスをテトリスに変換したらどうなるか考えてみた

タイトルからし「お前クリスマスに何やっとんねん」という感じだが、気にせず書いていこうと思う

正確には、タイトル+「テトリスで私がラスボスとして出てくる時のステータス、スキル、攻略文まで考えてみた」という感じ。どこまで妄想してるのだろうか

 

 

まず、ステータスについてだが……これはウマ娘と同じパラメーター名でいけると思う(いけるのか?)

パラメーターは「スピード、スタミナ、パワー、根性、賢さ」の5つ。パラメーターを解説していくと

 

・スピード

もっとも重要なステータス。基本的な積む速度に影響する(早い話LPM)

高いとミノを積む速さが上がり、火力や耐久力も比例して高くなる

逆にこの能力が極めて~かなり低いと、他のステータスがいくら高くても力を発揮できない。ウイポかな?

 

・スタミナ

長期戦になった時の集中力、実力の発揮しやすさに影響する

高いと長期戦になってもミスが出にくくなり、スピードやパワーが落ちない。試合が長ければ長いほど強く影響してくる

低くても、短期戦であればあまり影響しない

 

・パワー

相手への攻撃量、火力(早い話APM

高いと相手に短時間でおじゃまラインを多く送れて、効率よく攻撃できる

低くても、スピードや根性、賢さでカバーできる

 

・根性

追い込まれて負けそうになった時の粘り強さを示す。また、長期戦での集中力にもわずかに影響する

高いと、自陣がせりあがった時も掘りや反撃でかわしやすくなる

低いと、追い込まれた時に耐えたり反撃したりすることが難しくなる

多分ウマ娘の根性と比べてめちゃくちゃ重要だと思います……

 

・賢さ

相手の盤面を見る力や、総合的な判断力に影響する。積みの上手さ、開幕の上手さにもわずかに影響する

高いと瞬時の判断が的確になり、柔軟に対応しやすい

 

 

 

……どうだろう、割と面白おかしく変換出来てるのではないだろうか

 

このパラメーター分けを採用すると「スピード>>賢さ>根性>>パワー、スタミナ」くらいの重要性になると思う。ここら辺はゲームウマ娘の根性とかいうステがあるしまあいいかなと……根性サポカはいつ活躍するのでしょうか

 

さて、次に私がテトリスゲー(?)のラスボス(??)で出てきた時どんなステになるか妄想した。そもそもラスボスどころかボス格として出られるか怪しいだろとか言わない

 

ノア(ラスボス)

スピード:A845

スタミナ:C563

パワー:B718

根性:C400

賢さ:C555

 

……

 

私「書いてて思ったけど私弱くない……?」

 

っていうか、このステータスも結構盛っている

実際はスピード600くらい(盛り過ぎだろ)だしスタミナ400くらいだしパワーも600くらいだし賢さも400くらいだし、根性は多分300くらいです

ラスボス登場ということで一応上方修正したが、これでもウマ娘のほうだとレジェンドレースの敵ステといい勝負じゃんという事実に書いてて気づいた

 

ついでにスキルも付け足す

 

ノア

スピード:A845

スタミナ:C563

パワー:B718

根性:C400

賢さ:C555

スキル:

アガってきた!(対戦中盤に積み速度が上がる)

ライトニングタイプ(対戦中盤に操作精度が上がって、負けにくくなる)

尻上がり(対戦中盤にスキルを多く発動させると、積み速度が少し上がる)

リード○(セットを相手より多くとっているとわずかに強くなる)

ささやき(対戦中の相手をわずかに動揺させる)

 

本当はマイナススキル(あきらめ癖とか)もつけたかったのだが、ラスボス登場ということでここも強めにした。中盤戦に強いタイプ。これはリアルでもそうだと思う

 

最後に攻略本で書いてありそうな説明文も書こう

 

ノア

スピード:A845

スタミナ:C563

パワー:B718

根性:C400

賢さ:C555

スキル:

アガってきた!、ライトニングタイプ、尻上がり、リード○、ささやき

攻略本説明文:

本作のラスボス。能力はラスボス相応と言ったもので、特にスピードが高め

金スキル×2尻上がりシナジーはハンパではなく、中盤戦では恐ろしいくらいの積み速度を発揮し、手が付けられなくなる。一度負けると挽回しづらくなるリード○や、こちらの操作が遅くなるささやきを持っているのも地味にイヤらしい

攻略法としては、中盤戦をさせない短期戦か、試合が長引くと露骨に弱くなるCPUの特徴を突いて長期戦に持ち込むかの二択になるが、スタミナも低くはないので実力が伴わないと長期戦は逆に厳しくなることも。相手が強くなる中盤戦を乗り切らなければならないのもキツい

一方で短期決戦ではそれらの問題が解消され、持ち込めさえすれば少なくとも勝ち筋を見いだすことは出来る。根性が低いので、開幕テンプレで追いつめるのも有効

 

これでいかにもゲーム攻略本っぽくなったな、かなり満足である

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

クリスマスに何やってんの……?