世の中そんなに甘くない!

『ひとすじの愛だけがこの地球も救うのに怖かった』ラブライバー兼推定発達障害者が書く適当ブログ

MENU

年が明けたので記事を書く

あけましておめでとうございますー

今年も当ブログをよろしくお願いします。なにとぞ

 

さて、せっかくだし今年の目標でも立てておくか……いややるか知りませんけどね、こんな適当な予防線を張ってる時点で怪しいものだ

 

今年の目標は〜?

 

 

 

 

デン!(この茶番いらないよなぁ)

 

そこそこの絵師になる

 

 

はい、今年の大目標というか最大目標です

だいぶ楽観的だが、これに関しては多分達成できるんじゃないか? 「そこそこの絵師」がどこを指すか曖昧なんですが、それはともかく

 

せっかくなので、去年の歩みも振り返っておこう

 

事の発端は去年の1月……いや2月だったかな

二次創作関連で色々あって、私は絵を描くことになったんだが……いやそこは説明しろよ

 

当初描いた絵はまあ……酷すぎましたね。多分誰しも初めはこんなもんだと思うが、ちょっと思い返すと、うん……黒歴史ですね、はっはっは……

 

そして10ヶ月くらい経った……

10ヶ月間何をやっていたかというと、前半は模写、後半はオリジナルを描くくらいですかね。多分みんなそんな感じだと思う……いや、割と違うのか?

 

そして先日絵が完成したのだが(もちろん見せられないよ!)

 

私「……うまくね?」

 

と、成長を噛み締めたのだった。いや、粗は多いんですけど悪くなく描けている。一年で上手くなるものですねえ

余談だが、描いてた絵はラブライブ!シリーズとウマ娘の二つ。最近はウマ娘絵しか描いていない

 

なぜ目標への明確なイメージもないくせに達成を楽観視しているかというのは、やはりここにある「去年やって伸びたから今年もやって伸びるだろ」というところに尽きる

実は(私にとって)これはすごいことで、去年10ヶ月も絵を描いていたのがすでにすごい。そして実力がついている(それも結構な速さで)のもすごい。なら大丈夫か!みたいな

 

「なんで継続できたか?」を考えてみると……

今更だが私は致命的に飽き性で、それはこのブログを放置しまくってる(マジでごめんなさい)ことからも明らかだろう。じゃあなぜ継続できたか。一番の理由は……

 

私「『楽しいから』ですね」

 

私は本当に楽しいことしかできないので、多分お絵描きは楽しいんだろう。ふざけているわけではなく、本当に楽しいから続いているんだと思う。他の理由もあると思いますが、これに比べるとはるかに小さいです

 

ともかく、今年の目標は「そこそこの絵師になる」以上

このブログには絵を上げるかもしれないし、もしくは上げないかもしれない……適当だな

 

それでは、ごきげんよう