世の中そんなに甘くない!

『ひとすじの愛だけがこの地球も救うのに怖かった』ラブライバー兼推定発達障害者が書く適当ブログ

MENU

メンヘラとメルヘンと夢見る大地〜ネプテューヌプレイ日記 その4〜

あーもうめんどくさっ! よって定型句なし! 今の私はシリアスモードなのだ! 迂闊に触れると低温やけどするぞ!

 

最近の精神状態が悪いという愚痴は後にして、タイトル通りネプテューヌのプレイ日記。……それにしても「眠い。」とか「眠いわ。」とか「カレーうどん。」とか「みかん。」とか、女神様の書くブログ適当すぎると思うんだけど。これはあれなの? 「あー、そういう記事あるよねー」的なあるあるを意識したヤツなのか? いや、こういうような記事を否定するわけではないのだが、ブラックハート様もホワイトハート様もツイッター使ったほうがいいのではないか。なんなら私がブログ代筆でもしようか。どんな下らない内容でもグダグダと1000文字以上に引き伸ばして見せるぞ。報酬はおっぱい一揉m(ry

 

結局下らない前置きが入ったが本題に。前に少し進めたみたいな話をしたと思うのだが、今日のプレイでようやくラステイションのシナリオが止まった。言い方を変えると、他の大陸への移動を暗に促されたということだな……多分だけど。何かやり残しがあったら泣けるので何もないことを祈る……。

シナリオが止まる前のイベントで、やはりというか、3回目(多分)の「???(ブラックハート)戦」。とはいえ、あまり苦戦はせず。3人に勝てるわけないだろ! と言わんばかりだな。確かもらえるお金が結構美味しかった気がする。そして、シアンから試作品を貰って……と、ここで止まったのだな。アイテムが渡されるというのも含めて、多分「一回区切りがついたよー」って示しているのだろう……と勝手に解釈。貰った試作品の武器が「機械剣アルマッス」とかなんとかいう名前で「おお、強そうじゃん」と思ってステータスを見たら全然強くなかった。合掌。試作品の武器って強いイメージがあるんだけど、アーマードコアかなんかの影響でも受けたのかなぁ……。

シナリオが止まったということでラステイションにいても仕方ないので、適正レベルの未クリアダンジョンをクリアしてから他の大陸に渡ろう……と思っていたのだが、この時ちょうどタイミングよくルウィーが接近していたので、結局他のダンジョンはスルーして渡ることに。

そして着いたのが3つ目の大陸、ルウィー。薄々感じてはいたのだが、このゲームはチュートリアル以降自由に進められる都合上、元の大陸を進めてから別大陸に渡る時は相対的に敵が弱くなるのだな。自由度が高い分、雑魚戦にしても雑魚が雑魚すぎる(暴言)のは弊害というか、緊張感に欠けるというか……。でもこのゲームにゲーム性を求めすぎるのもアレなので細かいことは気にしない。ちなみに、ねぷねぷがネプテューヌブレイク(※)を覚えているため、先手を取れば雑魚はワンターンで一掃できる。まさしくワンターンキル。 ※10/31追記 ネプテュー「ン」ブレイクでした。私の適当さが露呈してしまった。申し訳ございませんパープルハート様……。

ルウィーを守護するのは、さっきも少し名前が出てきたホワイトハート様。少し話が逸れるが、こいつ(こいつ呼ばわり)、ネット上で「幼女」扱いされているのを目撃。個人的にはそこまで幼女幼女していないと思うんだけど……そうだよね? ね?! 某黒い機影の件もあるしホワイトハートに限ったことではないが、ネプテューヌに対してやたら風当たりが強く暴言を吐きまくる子。根は優しい子だと思うのだが(かなり適当な予想)、口の悪さといい癇癪癖といい、表面上なら私といい勝負できそうである。このブログも今でこそ堅っ苦しい落ち着いた口調で書いているが、イライラしながらブログを書くことがあればだいぶ荒い口調になりそうだな……。申し訳程度の自分語りでした。

シナリオを進めると「???(ホワイトハート)戦」へ。某黒い機影といい、お前らねぷねぷ大好きだな……。しかしこちらはレベル20越え、力の差は大きく余裕で勝利。それにしても

 

ホワイトハート「やりやがったなテメェ!」

ホワイトハート「やりやがったなテメェ!!」

ホワイトハート「やりやがったなテメェ!!!」

 

私「落ち着いて」

 

ホワイトハート様、激おこぷんぷん丸である。攻撃するたびにこれを言うせいで、今も頭の中でこのセリフが響いてるんだけど……。そのあと、ギルドやらゲーム&ウォッチやらの話を聞いたところで切り上げ。ラステイションを進めていたおかげでルウィーではあまり敵に苦戦することはなさそうなので、テンポよくシナリオを進められるのではないだろうか。多分。

次回、ルウィー攻略。寒空の下に、温かさはあるのか。

 

・余談

まず一つ目なのだが、このゲーム、11月が終わるまでにはクリアしたい。という、ある意味の目標設定をしておく。なぜ今になってこれかというと、進行がスローペースすぎるというのもあるのだが、一番の要因はシリーズの他作品が気になっているため。もし他作品に手をつけることになったら、今進めている初代のクリアがあんまり遅いとちょっと問題なのである。気が向いた時にプレイするだけでも達成できると思うけど、一応。

二つ目。さっき知ったのだが、ネプテューヌシリーズの最新作が出るのだな。2017年の2月ということでまだまだ先の話なのだが、このネプテューヌシリーズは結構前から新作が出ていなかったはずなので、ファンにとっては嬉しい朗報だろう……何この絶妙な「他人事です」感。買うかどうかは、今の初代をクリアして、他作品にも触れるなり触れないなりして、ついでにアニメを観れたら観てそこでようやく考えるだろうから現時点ではどうとも言えないが……。それにしても、キャラの魅力だけでここまで引き込まれるのは私としては少し意外だ……。自称キャラと萌え要素に自信ニキなので、蛇の道は蛇?ってことだろうか。

 

今回はここまで。みんな、Goodbye See you again!

この記事は、ホワイトハート様の提供でお送りしました。