世の中そんなに甘くない!

『ひとすじの愛だけがこの地球も救うのに怖かった』ラブライバー兼推定発達障害者が書く適当ブログ

MENU

Awaken the Black power

ラブライブ!サンシャイン!!」には多数の楽曲がある。そのどれもが……多分、どれもが名曲なのだが、その中の一つが「Awaken the power」 さっき「多分、」と付けたのは、よく聴き込んでない楽曲も存在するからであり、恥ずかしながらこのAwaken the powerもその一つだった。ラブライバーとか自称ラブライブ応援ブログとは一体……結局、この曲は4thライブ2日目(そのうち別に記事を書く、多分)で聴くことになり、周りがめちゃくちゃ盛り上がってる中適当にペンライトを振るという中々寂しいことになってしまったが、それにしてもものすごい盛り上がりだった。

 

▼Awaken the powerのジャケット。本編ではAqoursSaint Snowが一緒に踊っている

f:id:koremouwakanneena:20181128183920j:plain

 

少し脇道に逸れるが、この曲はアニメで使用されており当然「知らない曲」ではない。あくまで「聴き込んでない曲(定義不明)」である。アニメ視聴動画問わず気に入った曲は聴き込むようにしてるが、逆に言ってしまうと印象に残らなかった曲は結構後回しになってしまう……どころか、今回のように「ライブまでにすら聴き込んでない」となったりする。聴いてみると良さに気づくというパターンが常なだけに、あまり良くないことだが……性格の話なので深くは書かなくて良いだろう。

閑話休題。このAwaken the powerも御多分にもれず「聴いて良さがわかる曲」である……はずだった。

 

 

 

私「カラオケで歌えるように聴き込むぞー」iPhoneポチッ

 

私「サビの盛り上がりすごかったよなぁ。盛り上がりたかったなぁ、俺もな〜……?」シャンシャン

 

私「あれ……? これ、どこかで聴いたような……!?」ツギ-ハド-コ-ヘ-イコ-

 

私「あっ(確信)」デ-ン、デケデ-ン

 

 

それはあまりにも早すぎる確信だった。そしてその気付きに感動した私は、一刻も早くこれを発信したいとこの記事を書いているわけである。

 

結論から言うとこの曲、My Chemical Romanceの名曲「Welcome To The Black Parade」に酷似している……というか、意識しているとしか思えない部分が曲中にあるのだ。

 

▼Welcome To The Black Parade(YouTubeの埋め込み)ジャンルはロック

www.youtube.com

 

初めて集中して聴いてみたが、開始1分で確信に至るくらい似ている。Welcome To The Black Paradeは元々好きな曲で、だいぶ聴き込んでいたので尚更だ。そして終盤もかなり特徴的な部分が似ており、序盤と終盤を聴くだけでもこの2曲の関連性を確信できるだろう。

 

それにしても……交わることがないはずのWelcome To The Black Paradeとラブライブ!サンシャイン!!がこうなるとは。早速ネットで関連性について調べてみたのだが、やはり「Welcome To The Black ParadeとAwaken the powerは似ている」「オマージュではないか」との検索結果が散見される。

さて、私の見解はというとこれも「オマージュだろう」の一点だ。これはもう明らかに意図的に似せているし、Welcome To The Black Paradeを知っている人であれば必ず気づくだろう。最初は「パクりか?」とも思ったが、それにしてはあからさまに似せているので、作曲者もそれを伝えたいのだと私は思っている。

それにしても、なんというリスペクト……すばらです。"洋楽ロックの名曲"と、敢えて言うなら"オタク文化"であるアイドルアニメ(アニメだけではないが)……この2つがこのような形で組み合わさる。そして、その2つを知る者にこの"感動"を与えてくれる。作曲者の意思が伝わってくるようだ。まぁ、もしかすると私の感動が大きすぎるのかもしれないが……その大きな感動を得られるのが嬉しい限りだ。

イマイチオチはつかないが、Awaken the powerはWelcome To The Black Paradeのオマージュではないかというのが一番伝えたいことだ。完