読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中そんなに甘くない!

日本では最底辺に位置するであろううつ病の自称異端者が適当に語ってみるスレ。

えりちといくダークソウル3完全ソロ攻略 Part5〜矢雨に斃れる〜

ゲーム ゲーム-ダークソウル3

Good evening♪ ノアだよっ! みんな、今日もよろしくね!

 

ここ数日ダクソ3の記事ばかりである。それにしても、発売から結構経った(半年ほど?)このゲームを今更攻略し始めるのは少しタイミング逃した感があるな。逆に、今でも完全ソロ攻略のような楽しみ方ができるというゲームとも言えるか。今回はアノール・ロンドから。

 

・アノール・ロンド

ここも道中に苦戦する要素は特にないな……。銀騎士はもちろん注意が必要な敵だが、盾を構えつつ回りこみバクスタで対処できるので1対1なら脅威にはならない。内部の敵も深みの主教の火の玉に気をつけつつ倒してけば、あとはスライム(と、勝手に命名されるエルドリッチの腐肉)を燃やす程度。ここで唯一の強敵となる深みの呪者が出現するが、これは一度引き返して階段を上り、その上から火炎壺を連投→落下致命で対処。この辺りはなかなかうまいなと我ながら思ってしまった。とはいえ結構消耗したので、ショートカットを開通して篝火で一旦休息。いよいよボス戦へ。

4大ボス「神喰らいのエルドリッチ」戦。こいつはどんなボスだったかあまり覚えていなかったが、協力でもそこそこ苦戦した覚えがある。ソロだと難敵になるかもしれないな、とちょっと弱気になりつつも近づいてロンソをブンブン。半分削ったあたりで「あれ? 案外大したことない?」と慢心し始めたら、エルドリッチ戦で最も注意すべき攻撃である「暗月の矢雨」が降り注ぎ即死……。火の力を持っていても攻撃判定を三発食らうとほぼ死亡って強すぎるだろう……。この攻撃にはしっかり対処しなければならなかったので、完全に私のスキル不足である(一応言い訳するとこの攻撃を忘れていたのもある)。

二回目、今度は火の力はないので、慎重にいかなければならない。ある程度の被弾は覚悟しつつ、とにかく近づいてワープされる前にロンソをブンブンしてダメージを。HPが減ると暗月の矢雨の攻撃性質が変わり、かなり長い間こちらを追尾して降り注ぐため必死にローリングして逃れる。暗月の矢雨を使用していない時にまた近づいてロンソをブンブン……お、あと3発くらいで倒せるか? ここは被弾を覚悟して、接近してラッシュを……と、ここで奇跡の悲劇が起こる。

 

▼消えるエルドリッチ。降り注ぐ暗月の矢雨。そして斃れるえりち……。 

f:id:koremouwakanneena:20161007023941j:image

 

エルドリッチ「ぐえー死んだンゴ」

絵里「ぎゃあああああ!!!」グサグサグサ

私「ヒエッ死んだンゴ……」

 

なんと、まさかまさかの同時うちである。さらにこれ、ダクソ3クリア済みの人ならわかるだろうが、ワープ条件を満たしている。そのため、エルドリッチ討伐(と、同時に死亡)→何食わぬ顔で生き返ってワープのムービーへ→ワープした先でまた死亡というわけのわからない行程を歩むことに……。バグでも発生しそうなくらいレアなケースだが、特に不具合は起こらなかったのでよくできたゲームである(ただ、正式に死んだ場所としてはワープ先であるのに血痕はエルドリッチの部屋に残るという小さな食い違いが起こった。仕様とも言えるか)。

 

ロスリックの高壁で死んでアノール・ロンドの篝火に転送されるというレアな体験をしつつ、連続でボス「冷たい谷の踊り子」戦へ。二刀流が特徴的なボスだが、協力プレイでは距離をとって魔術を撃ち込むだけだったので特に苦戦はしなかった気がする。

一回目、超威力のつかみ攻撃をまんまとくらい即死。こいつこんな攻撃してくるのか……盾を構えて回り込むように動いていたのだが、盾受けはあまり通用しなさそうだし拘束攻撃への警戒が甘かった。なんとなく盾構えてないと安心できないのである(実際盾構えてても安心できないゲームだが……)。二回目もあっさりつかみ攻撃で死亡。HP満タンでないとほぼ耐えられないと思ったほうがよさそうだ。

三回目。二戦目までで既に気付いていたが、踊り子特有の「歩く」という行動が隙であり、ここに細かく攻撃を入れるとかなり削れるみたいだ。相手が歩き始めたらスタミナを管理しつつロンソでちくちくと削り、第二形態(二刀流になる)へ。ここも同じく、歩きをロンソでちくちく……なのだが、二刀流の火力と範囲がなかなか脅威であり、終盤になって何を血迷ったか火炎壺を投げて撃破。アイテムを駆使するというある意味玄人っぽい勝利とも言えるが、あの戦法で正しかったのだろうか……。

 

絵里「玄人は勝利に手段を選ばないの。力を得るとは、いつでもそういうことよ(ドヤチカ」

私「火炎壺には筋力技量補正があるから、えりちには適した遠距離攻撃なんだよね」

 

▼ついでにフォドリックおじいちゃんを撃破。シーリスがバクスタで40という驚異的なダメージを出した時は勝利を諦めかけた。それにしてもフォドリックは強いな……シーリスが死んだりえりちが死んだりで、3回ほどチャレンジした。

f:id:koremouwakanneena:20161007030921j:image

 

それにしても、エルドリッチは2回踊り子は3回でクリアと今回は全く苦戦していないな。正直もっと苦戦すると思っていたので拍子抜けではある……。

次回「ロスリック城」。ついにストーリーも終盤へ。そこには数多の強敵が待つ。