世の中そんなに甘くない!

『ひとすじの愛だけがこの地球も救うのに怖かった』ラブライバー兼推定発達障害者が書く適当ブログ

MENU

ぷちぐるラブライブ! プレイ日記?その5~ビッグバン~

Good eve(ry 更新間隔については突っ込まないでください。

 

今日もぷちぐるラブライブの記事。ブログへのアクセスが増えていたので、そこそこ需要がある……と信じたい。無くても書くけどな!

今回はスコアアタックについて。前回にスコアタの記事は書いたが、今週になってスコアタの編成縛りが変更されたのでまた書こうというわけだ。これ以降も、できれば毎週ごとにスコアタについて触れていきたい。関連するが、スコアタの報酬内容が上方修正された。要チェック。かなり豪華になってるので、是非スコアタにトライしてもらいたい。

 

▼累計スコア報酬。下にもしばらく続いている。特に経験値キャンディがおいしい。

f:id:koremouwakanneena:20180529020526p:image

 

今週のスコアタは「μ’s3年生で編成」が条件。私のスコアはというと……

 

▼スコアのスクショ取り忘れました。

f:id:koremouwakanneena:20180529015436p:image

 

とりあえずハイスコア最大報酬が貰える1500万は超えた。簡単にスコアを出せたわけではなかったものの、すごく苦労したわけでもなく割とすんなり到達した感じだ。スノハレのんたん強すぎ。

 

……さて、正直今回はアイテムフル使用でス希がいればそこそこスコアが出るというスコアタだが、応ス希にも使い方のコツがあるのでそれを書いていこうと思う。

このコツというか戦法だが、私は「ビッグバン」と呼んでいる。ス希の時間停止と瞬間火力を最大限に生かした戦法で、かつ難度もそこまで高くない。ハマりさえすればものすごい火力が出るのも特徴的だ。まぁ、うまい人だと常にものすごい火力出せるんでしょうけど私は無理です……割と運にも任せている。気を取り直して、以下解説

 

まず、編成はセンターにス希がいればぶっちゃけどうでもいい。助っ人はみんな大好き僕今ことり。レベルが高ければ青ジャンちかっちも有用か? ここでは僕今ことりを使用している。

最初に戦法の概要を述べてしまうが、きわめて単純。

「(ショータイム→)ス希のスキル発動、時間停止でまとめ消し→スコアボム生成→(ショータイム→)ス希のスキル発動、"スコアボムを巻き込んで"まとめ消し→以下ループ」スコアボムを巻き込んで、の部分が特に重要。一連の流れを画像付きで解説していく。

 

▼まずはスキル発動。かわいい。この時ショータイムに入っているのが理想だが、必須ではない

f:id:koremouwakanneena:20180529015329p:image

 

▼時間停止でまとめ消し。選択はすばやく、かつ限界までやること。特に、スコアボムを出すことは必須。それ以上が可能であれば、限界まで選択しよう

f:id:koremouwakanneena:20180529015336p:image

 

この時生成されるスコアボム(画面下)は、必ず残しておくこと。消しにいくと戦法が成り立たないので注意

f:id:koremouwakanneena:20180529015343p:image

 

▼時が飛んで、2度目のショータイム&スキル発動。

今度も限界まで選択し、かつスコアボムを選択する(巻き込む)。これが非常に重要なので、スキル発動時はまずスコアボムを選択すると良い。で、どうなるかというと……

f:id:koremouwakanneena:20180529015350p:image

 

▼こうなります。なんだこの瞬間火力は……(困惑)

f:id:koremouwakanneena:20180529015357p:image

 

▼3回目。以降は同じ流れのループ

f:id:koremouwakanneena:20180529015403p:image

 

▼今回のプレイで出たスコア。アイテムなしにしても少し低いかもしれないが、700万近い。ま、腕が絡んでますねここは

f:id:koremouwakanneena:20180529015754p:image

 

以上。

 

アイテムを使えば回転効率が格段に上がるので、ス希さえいれば1000万のラインは容易だろう。多分。私も一発で超えられたし。

注意点は、スコアボムを残そうとしてからの誤タップ。今回のプレイでも1度やらかしている。述べた通り、スキル発動時にスコアボムを残していないと戦法が成り立たないので致命傷になる。

もう一つは、ショータイムとスキル発動のタイミング。これがかみ合うとかなりの爆発力が得られるが、逆にかみ合わないとじわじわとスコアに響いてくる。スキルゲージが溜まったら即発動、ではなく、ショータイムゲージがあと少しで溜まる場合は発動を待ってみるのもアリだろう。

今週にはスノハレ3年ピックアップガチャもある。この機会に、スノハレのんたんを存分に暴れさせるのも一興だろう。

 

今日はここまで。みんな、Goodbye see you again!