世の中そんなに甘くない!

『ひとすじの愛だけがこの地球も救うのに怖かった』ラブライバー兼推定発達障害者が書く適当ブログ

MENU

ぷちぐるラブライブ! プレイ日記?その1~強キャラ~

 Good evening♪ ノアだよっ! みんな、今日も(ry

 

ということで、最近ぷちぐるラブライブを結構やっている。まぁ、いつか飽きそうな気もしますけどね。

せっかくなので、気が向いたらプレイ日記でも書いていこうかなと。今日はその第一弾。

 

さて、宿命というか、こういうゲームには大抵「強キャラ」が存在する。よくリセマラランキングとかありますよね。私はリセマラやってないんだけど(そもそも発想になかった)

そんなリセマラをやってない私だが、初めてのゴールドガチャでいきなり「スノハレ穂乃果(略してスノ果)」を引いた。いやぁ、これが無かったら絶望でしたね。豪運により現状最強と名高いスノ果を得ただけに、ゲームが楽に進む進む……。

で、現状強キャラと言われてるキャラクターを大体揃えたので、少しここで使用感などを紹介してみようと思う。今回紹介するのは4キャラ……というか、持ってるキャラクターで他に強いのはいない気がする……。

 

高坂穂乃果Snow halation通称:スノハレ穂乃果、スノ果 タイプ:ボム・万能型

スキル:つながってないぷちぐるをまとめて消し、11ぷち以上消した場合はスコアボムを生成(必要ぷち数初期:25)

特技:スキル発動時一定確率でノーマルボムを生成

 f:id:koremouwakanneena:20180518053241p:image

あまりの強さに修正がいつ来るかと騒がれていた穂乃果ちゃんだが、今日も元気に大活躍。私のなんてレベル30ですよ……。

さて、このスノ果だが、あらゆる面で力を発揮する万能型の強キャラである。

画像の通り、スキルは「つながってないぷちぐるをまとめて消す」というものだが、これらはまとめて消えてスコアに加算される……上に、11ぷち以上まとめて消した場合なぜかスコアボムが降ってくる。

「まとめ消しでスコア加算→つながってるぷちぐるだけが残ったところにスコアボム」と、まぁこの流れでも十分強力だが、こいつはさらに特技でノーマルボムを生み出す。もうめちゃくちゃである。

「でも、お高いんでしょう?」……と言いたいところだがそんなことはなく、スキル発動に必要なぷち数は25とかなり軽い。で、スキル発動回数が多いってことはそれだけボムも降ってくるので……あっ(察し)

回転率、火力、盤面整理、全てが揃っている文句なしの最強キャラだろう。もしリセマラでのおすすめキャラを決めるとしたら、真っ先にこのキャラを選ぶ。かなりゲームが進めやすくなるはずだ。

一応欠点も上げておくと、スキル発動時に消すぷち数が10以下だとスコアボムが降ってこない。めったにないが、運悪く消せないこともあるので注意。

 

東條希Snow halation通称:スノハレ希、スノんたん、ス希 タイプ:時間停止・瞬間火力型

スキル:少しの間時間を止めて、選択したぷちぐるをまとめて消す(必要ぷち数初期:42)

特技:ショータイム中にぷちぐるのつながる範囲が広がる

 f:id:koremouwakanneena:20180518053251p:image

スノハレと言えば穂乃果と希ってイメージなのは私だけだろうか。まぁ、スノ果はやりすぎな気がしますけどね。 とはいえ、センターを務めたキャラが強いっていうのはなんか面白いのでアリだと思う。

で、希ちゃんもスノハレでは重要な位置を務めているだけあって……なのかは知らないが、かなりの強キャラ。高い瞬間火力を誇る一撃必殺のスキルを持つ。

スキルの効果は、時間を停止させて(タイマー自体が停止するのもポイント)から選択したぷちぐるをまとめて吹き飛ばすというもの。選択を間違えない限りほぼすべてのぷちぐるが盤面から消え去る様は圧巻の一言。当然、26個以上消せばスコアボムも降ってくる。

難点はスキルが非常に重い点。42個必要なので、素早くぷちを消さないと1ゲームに2度くらいしか発動できない。とはいえ、私は4回くらい発動できたこともあるけど。

穂乃果と比べると使いやすさで劣るが、瞬間火力と爆発力では大きく勝る。私はスノハレの選べるチケットではこいつを選んだ。一応推しでもあるし。

 

渡辺曜HAPPY PARTY TRAIN通称:HPT曜 タイプ:巻き込み・バランス型

スキル:盤面の中央横ラインに周りを巻き込む曜が出現する(必要ぷち数初期:35)

特技:ショータイム中にぷちぐるのつながる範囲が広がる

 f:id:koremouwakanneena:20180518053253p:image

また何でもできる曜ちゃんがやりおったわ。ぷちぐるでもそのハイスペックはいかんなく発揮されているようだ。

述べた通りのバランス型で、横ラインのぷちを周りを巻き込む曜ぷちに変化させる。巻き込む力は尋常ではなく、スコアボムも十分狙える。なにより、そもそも横ラインが全部曜ちゃんになるって時点で既につながっているので……。

スキルはやや重いという程度だが、効果を考えるとむしろ軽いのではないかとさえ思う。欠点らしい欠点もないと言えるだろう。

スノ果とス希を足して2で割ったような、バランスの良さがウリ。リセマラについてだけ言えば、スノ果の次におすすめできるといっても過言ではない。

 

国木田花丸HAPPY PARTY TRAIN通称:HPT花丸 タイプ:巻き込み・ボム・瞬間火力型

スキル:発動後少しの間、ぷちぐるを消した際に周りを巻き込む(必要ぷち数初期:47)

特技:ラストボーナス中に獲得ゴールドが増える

 f:id:koremouwakanneena:20180518053303p:image

上を3強とするなら、そのすぐ後に追従するのがこのHPT花丸ではないかと思う。魅力的なのは、使いようによっては化けるスキル。

少しの間周りを巻き込むとは何ぞやというと、わかりやすく言うなら「タッチしたぷちぐるがボムとして消される」という感じ。

こちらもものすごい巻き込みようで、さらに初期の2秒間でも頑張れば4回ほどタッチできる。で、当然ながらまとめ消しの部類に入るので、ノーマルボムやらなんやらが大量に盤面に残っていく。大量のぷちぐるを消し炭にして爆弾を残してから颯爽と引っ込むそれはさながらバゼル○ウスのよう。

難点はやはりスキルの重さ。なんと必要ぷち数が初期だと47とめちゃくちゃ重い。ス希と違い、HPT花丸のスキルは私も最高で2回しか発動したことがない。

ピーキーさが際立つが、ハマった時の爆発力では3強を上回るのではないか。まぁ、大分プレイヤースキルが必要ですけどね。

 

と、とりあえずこの4キャラはいずれも強いのでおすすめだ。プレイ日記とは何だったのだろう。

ちなみに、アーマードコアで例えるなら スノ果=カラサワ ス希=大型ミサイル HPT曜=バズーカ HPT花丸=グレネードライフル あたりか。え? 誰も聞いてないって?

 

今日はここまで。みんな、Goodbye see you again!