世の中そんなに甘くない!

『ひとすじの愛だけがこの地球も救うのに怖かった』ラブライバー兼推定発達障害者が書く適当ブログ

MENU

新型コロナウイルスのワクチンを打ってきたのでレポート

先日、神奈川県某所にて新型コロナウイルスのワクワクチ……ワクチンを打ってきたので手短にレポートしようと思う。

注意点だが、これはすべて個人の感想であるため信用し過ぎないようにしていただけるとありがたい。一般人が受けてきた感想ってだけの記事です。

 

・接種当日

実は喉に違和感を抱えていたのだが、それ以外は特に異常なし。予診票を書く際に熱も測ったが、これもほぼ平熱だった。

接種当日(まで)に済ませるべきなのは「予診票の記入」「持ち物の確認」「検温、体調の確認」の3つだ。

 

☆予診票の記入

面倒な項目もありますがちゃんと全部書きましょう……

特に「病気に罹っていて担当医から許可を得られたか」「特に血液をサラサラにする薬を使用しているか」「アレルギーを抱えているか」「体調に異常はないか」の項目は確認しておこう。よくわからんが多分大事、たぶん

担当医の許可は面倒なので、クーポンが届いたら早めに診察で確認することが望ましいだろう。一応私は接種前日に電話という荒業(※良い子はマネしないでね!)で突破したが、血液に関する薬や持病関連、アレルギー関連の問題を抱える人はその辺りもきちんと確認しておいた方がいい。はず

 

☆持ち物の確認

「本人確認書類(障害者手帳を使った)、予診票、クーポン、お薬手帳」の4つ。他に、肩が出しやすい服装でいったりトイレを事前に済ませる(経過観察の際にトイレで倒れると危険)などしておくと良い。

 

☆検温、体調の確認

検温は事前に済ませておこう。体調は重い症状でない限り大丈夫なようだ。ダメだと問診で帰されるのかもしれない……

 

・接種会場着

私「着いたぞい」

 

病院とかではなく接種会場として建てられたところでの接種だった。中には結構人がいた。が、一定の距離でちゃんと仕切られているなど密は回避されてる感じ。多分その機会はないと思うが、過度な会話や密接は控えた方がよいと書いてあった。

 

・接種前

スタッフの方々はみんな親切だった。頭が下がる思いだ。

予診票では「重くはないから大丈夫だろ」と喉の違和感を記入しなかったのだが、受付の人にそれを話しておいたら「一応問診で確認しますね」といわれ、予診票が書き直された。

 

……

 

……自己判断で体調を適当に記入するのはやめましょう。マジで申し訳ない

発熱や重い症状がない限り大丈夫そうなので、小さなことでも体調が気になったらしっかり書いておいた方が良さそうだ。正直に書こう。

 

ということで一応問診を受けた(特に異常がない人も受けるのだろうか?)のだが、喉に赤みがある程度で受けても大丈夫そうだといわれた。まあ、異常に痛いとかだったらそもそも来ませんけど……

 

 

・接種

仕切りがありパイプ椅子が並べられてるところに案内され、座らせられた。

 

私「……」

 

この時間暇です。

周りに貼ってあるワクチンに関するポスターを読んだりして暇をつぶしていたが、多分スマホとかいじってても大丈夫だろう。腕はまくっておいた。

 

そしていよいよ接種だ……

 

 

ワクチン医「ワクチン医(?)です」

 

私「ワケワカンナイヨー!」

 

ブスッ

 

私「ギャー!!」

 

 

なんてことは一切なく、きちんと「刺しますねー」と予告してくれた。

ちなみに私は注射は普段大丈夫(むしろワクワクする、ワクチンだけに)なのだが、今回は「筋肉注射」という単語がはっきり言って怖かった(痛そう)。

接種部位を緊張させると良くなさそうなので力を抜いていたが、いざ針を刺されるとなると……!

 

 

ブスッ

 

私「……」

 

私(……あれ、全然痛くないぞ……)

 

 

【衝撃】コロナワクチンの注射は全然痛くなかった

ただし、ツイッターなどを見ると痛いという意見も結構あり、私の番ではなんらかの理由(ワクチン医(?)の注射が上手かったからとかだろうか)によりそれを逃れられただけかも知れない。上でも言っているがあまり信用しないほうが良いかも……

 

余談だが、ワクチンの注射が怖い場合や緊張する場合はそれを伝えておいた方がいいようだ。気を紛らわせてくれるなりなんなりしてくれるのだろうか。

 

・接種後

接種後は15分その場で待機させられる、経過を見るらしい(過去にアナフィラキシーなどの症状を起こしている場合は30分のようだ)

 

言うまでもないがこの時間も暇である。スマホいじってました

 

15分はかってくれているらしく、その後「体調に気になるところはありませんか?」と声をかけられた。全く問題ないのでそれを伝え、そのまま出口に案内されて終了

 

・その後の経過

今のところ腕の痛みを含め一切の副反応は出ていない。

経過で気になることがあったら必ずここに追記していこうと思う。

 

※7/16追記

色々あったため副反応について詳細なコメントは避ける(完全に個人的な理由です)が、重い副反応は一切出なかった。2回目のレポがあったら詳細書きます……

刺した6時間くらい後〜次の日朝くらいまでそこそこの腕の痛み(筋肉痛とほぼ同じ感じ)が発現したが、腕を大きく動かしたり上にあげたりしなければあんまり痛くない。

ただし、逆に腕を動かす作業が必要な時はちょっと厄介かもしれない。辛いというかウザい

 

・まとめ

個人の感想としてはこんなところである。何度も言うが読み物程度に読んでね!

自分が受ける際はこんな辺境ブログの情報を参考にせず、きちんと信頼できる情報を集めておこう。私との約束だ

 

それではそれでは、さようなら~