世の中そんなに甘くない!

『ひとすじの愛だけがこの地球も救うのに怖かった』ラブライバー兼推定発達障害者が書く適当ブログ

MENU

テトリス99の攻略法を敢えて初心者が語る Part.1〜作戦について〜

ハロー、ノアだよっ!

 

テトリス99の攻略法を敢えて初心者が語る企画、前回はまさかのPart.0だったが、今回はPart.1

テトリス99は99人でのバトロワという仕様上、誰が誰を狙うかというシステムがなくてはならない。とはいえ、99人もいるのだからいちいち個別に狙っていたら大変すぎる(まぁ後述の通りこれも可能だけど)……ということで「作戦」というシステムが存在するのだ。今回はその作戦について。

 

つまるところ「誰を狙うか(もしくは、どのように狙うか)」というのが作戦だ。大きく分けて5つある。

 

▼上に出ているのが作戦。今はカウンターになっている。

f:id:koremouwakanneena:20200131150257j:image

 

・カウンター

自分を狙ってる敵に攻撃(ラインを送る)する作戦。この作戦のみ複数人に攻撃できる。

 

・とどめうち

ピンチの相手に攻撃する作戦。決まればバッジを取れるが、わざとピンチの状態を作ってからカウンターを狙う戦術もあり、それには注意が必要。

 

・バッジねらい

バッジを多数所持している相手を攻撃する作戦。反撃が大きいリスクを伴うが、決まれば大量のバッジを獲得できる。

 

・ランダム

攻撃ごとに狙う敵を変える作戦。攻撃を集中できないためバッジを集めにくいが、カウンターを食らわないメリットがある。実はカウンターより防御的。

 

・(番外)手動選択

攻撃する相手を選ぶ作戦。ピンポイントで攻撃を送れるが、操作が難しくミスを誘発しかねない。

 

……さて、この中でどの作戦が初心者に向いているか。

バッジねらいは必然的に強者との戦いになりがちなので候補外。とどめうちはやはりカウンターの危険性があり難しい……となると……

ずばり、初心者向けの作戦はカウンターかランダムとなる。少し攻撃に慣れてきたらカウンター、全くの初心者で自陣を保つことすら難しい……というプレイヤーはランダムが最適だろう。

テト1を狙うならバッジをとりに行かねばならないのは確かだが、カウンターやランダムで縛る戦法は上位に入りやすく、上位に生き残れば相手のミスや自陣の状況が噛み合いテト1の可能性が見えてくる。偶然でもなんでもいい、上位に残りテト1を狙える状態を作ればそれでいいのだ。仮に負けてしまっても、長く生き残ることが出来ていればゲームシステムに慣れることにも繋がる。

 

重ねてまとめるが、初心者は最初から最後までカウンターかランダムで!ということだ。

当然、初心者を脱したあたりからは作戦を適宜切り替えた方が勝率は上がってくるが、初心者のうちは操作ミスの可能性を鑑みてもカウンターかランダムで最後まで縛るのがおすすめである。

もちろん個人差はあるので「いや、俺はバッジねらいやとどめうちでバッジを稼ぎたいぜ!」という方はそれでもいいだろう。事実、バッジを稼ぐこともまた上位に繋がるのだからな。あくまで私的に、という話。

 

Part.1はこれで終わり、ありがとうございました。次回はテトリスをやる上で欠かせない「T-Spin」について書いていく。

テトリスの花形とも言われるTスピン(※私調べ)。決まると非常にカッコよく爽快感があるこのTスピンだが、初心者の場合固執すると酷いことになるかも……? と、この記事はここで終わりだ。

次回も見てくれると嬉しい限り。それじゃあみんな、Goodbye see you again!