世の中そんなに甘くない!

『ひとすじの愛だけがこの地球も救うのに怖かった』ラブライバー兼推定発達障害者が書く適当ブログ

MENU

【これがオススメ!】テラリア(Terraria)最強装備! アクセサリー編

Good evening! ノアだよ以下略

ついにテラリア最強装備紹介もこの記事で終わりを迎える。

ラストを飾るのはアクセサリー編……なのだが、テラリアのアクセサリーはものすごい量があり、さらに有用なものも多いためこの記事は非常に長くなる。

ここまで読んでいただいた方もそうでない方も、最後まで読んでいただければありがたい。

 

▼過去記事、近接武器編

yononakasonnaniamakunai.hatenablog.com

 

▼遠距離武器編の紹介

yononakasonnaniamakunai.hatenablog.com

 

▼魔法武器

yononakasonnaniamakunai.hatenablog.com


▼防具も紹介

yononakasonnaniamakunai.hatenablog.com

 

 

それでは、アクセサリー編いってみよう。

・ Frostspark Boots

効果:移動速度アップ+ダッシュ可能+浮上可能+氷の上でも滑らない

ダッシュブーツの最終進化系。後述の翼を取るかこちらを取るか悩ましいところ。いっそ両方つけて機動力を強化するのもアリだが、その場合火力や防御が不安になってくる。

 

・Angel Wings

効果:ジャンプボタンで上昇し、空中を飛行できる。一定以上使用すると浮上できなくなるが、ジャンプボタンを押し続けると滑空が可能。

いわゆる翼系アクセサリ。空中で自在な機動が可能になるため、ぶっちゃけ今まで見てきた世界が急変するほど強力なアクセサリ。これを装備する場合空中戦がメインになるため、必然的に今までの戦術をアレンジすることが求められる。

……しかし、序盤からロケットブーツ系アクセを装備している場合は戦術があまり変わらないかもしれない。なんにせよ、作れる段階になったらすぐ作るべきアクセと言えるだろう。

 

・Fishron Wings

効果:Angel Wingsと同じ。飛行時間が大幅に伸びている完全上位互換。追加で液体内での移動速度が上がる。

f:id:koremouwakanneena:20200114155301j:plain

ラスボス前に手に入る翼系アクセサリの中では一番性能が良い。翼系アクセサリを装備するのなら、手に入れることは必須と言ってもよい。

 

 

・Spore Sac(Expert(以下EX)限定)

効果:移動する際空中に胞子を撒く。胞子は敵が近づくと爆発する。

ラップ系(?)のアクセだが、特に探索や釣りなどでは強力。移動した跡や周囲に胞子を撒くわけで、近づいてくる敵を軒並み爆発四散させることが可能。

 

・Worm Scarf(EX限定)

効果:敵から受けるダメージを17%減少

特に説明の必要はないだろう、純粋に強い。特にEXモード後半では3桁とか食らうため、それを割合軽減できるこのアクセサリーは生存力の大幅向上につながる。

 

・ Fire Gauntlet

効果:近接攻撃力、近接攻撃速度が10%アップし、ノックバックを強化。敵にOn Fire!(炎上)のデバフを付与。

近接攻撃を大幅に強化するアクセ、近接武器を使うなら最終アクセ候補になりうる。

……のだが、実はこのアクセの強化前「Mechanical Glove」は近接攻撃力、攻撃速度が12%アップしノックバック効果もやはり付与……となっており、このアクセが純粋な上位互換とは言い難い。炎上の便利さを取るか、攻撃性能を取るかは好みによる。両方つける手もなくはない。

 

・Celestial Emblem

効果:マナスターの回収範囲が極めて広くなる。魔法攻撃力15%アップ

こちらも説明不要、超強力。魔法武器装備では最終アクセ候補。というか最終アクセになるだろう。

 

・Destroyer Emblem

効果:全武器の攻撃力10%アップ、クリティカル率8%アップ

汎用性が極めて高いアクセで、完全にアクセサリをそろえる前のつなぎとして有効。最終的には武器ごとに特化した他のアクセに枠を譲ることになるが、それまでは活躍してくれる。

 

・ Magic Quiver

効果:弓の攻撃力が10%アップ。矢の速度が強化、20%の確率で矢を消費しない。

恩恵が強力であり、弓を使うのならば最終アクセ候補に入る。当然だが、弓を使わない場合は一切必要ない。

 

Sniper Scope

効果:遠距離攻撃力、クリティカル率が10%アップ。装着時右クリックホールドでズーム

ぶっちゃけ右クリズームは邪魔だが、遠距離武器の火力を底上げしてくれるためこちらも最終アクセ候補。

ズームもまあ状況によっては使える……

 

・Yoyo Bag

効果:ヨーヨー使用時「ヨーヨーの射程強化」「相手に攻撃が当たると追加でヨーヨーを生成」「同じく攻撃が当たると追加でおもりが生成」の効果が発動

ヨーヨーを使う場合は必須のアクセサリ。まあ私ヨーヨー使ったことないんですけど……

 

Ankh Shield

効果:ノックバックを無効化、大抵のデバフを無効化。追加でDEFが4アップ。

防御系アクセサリの最終形態とでも言うべきだろうか。DEF4よりデバフ無効が本命。

特にEXだとデバフをかけてくる敵は多いので、かなり快適に動ける。

唯一Frozen(氷状態)を防ぐことは出来ないので要注意。

 

・Star Veil

効果:被弾時に発生する無敵時間を二倍、被弾時自分に星を降らせる。

▼降ってくる星は3つほど

f:id:koremouwakanneena:20200114155535j:plain

被弾時に降る星は当然といえば当然だが攻撃判定を持つ。

そもそも被弾しやすいこのゲームで無敵時間二倍に加え攻撃も可能という性質を持つこのアクセは極めて強力と言える。いつもお世話になっております。

 

・Greedy Ring

効果:攻撃時、敵がコインを落とす。コインの回収範囲が強化。購入やリフォージにかかる費用を2割安くする。

お金稼ぎ系アクセの最終系。稼ぎプレイに走る時は必須と言っても良い。

そうでなくても、大金がかかるリフォージ時にこれを付けていれば費用を抑えられるため有用。つけ外しするだけなのでお手軽。

 

・Celestial Stone

効果:なんかいろいろ強化される

詳しい効果は「全ての攻撃力、近接攻撃速度10%がアップ、クリティカル率 +2%、HPの自動回復速度が増加、DEF4アップ、採掘速度15%アップ」

……説明の通り、あらゆる点が強化されるアクセ。その量も大きく、これをつけない手はない……と言いたいところだが、下にこのアクセの最終系がある。その強さはというと……

 

・Celestial Shell

効果:なんかいろいろ強化される、変身もできる

f:id:koremouwakanneena:20200114155634j:plain

お ま た せ

テラリアーの間では満場一致であろう最強アクセ。それがこのCelestial Shellだ。

上のアクセの最終系であり、上の効果に加えて夜間はWerewolfに変身し近接攻撃を中心にDEF、HP自動回復などもさらに強化。水中ではMerfolk(ってなんだよ)に変身し水中無限ジャンプ可能、息継ぎも不要に……という、至れり尽くせりのアクセサリ。

これをつけない選択肢は今度こそない。どの武器でも最終的にこれを装備することになるだろう。枠を取るためここからは任意だが、上のCelestial Stoneと同時に装備する手もある(同種類のアクセは重複できないが、この二つのアクセは別種なため)。

 

・Shiny Stone(EX限定)

効果:何もせず立ち止まっているとライフが超高速で回復する

ボス戦やイベント戦で使うことはあまりないが、探索などでライフが減った時に安全な場所でこれを装着すると瞬時に全快できる。

主に探索で持っておくと便利なアクセサリと言える。釣りでは発動したっけ……?

 

・Magic Cuffs

効果:攻撃を受けるとダメージに応じてマナを回復

紙装甲になりがちな魔法武器使いと被ダメに比例して回復量も上がるこのアクセは相性が良く、マナを回復するという一見地味な効果も実際は強力。魔法武器使いでは最終アクセ候補になりうるほど。

 

・Mana Flower

効果:マナ消費8%減少、マナが切れた際自動でマナポーションを使用。

マナ切れを自動ポーション使用で防ぐことができ、消費MPも減少と魔法使いにとっては便利なアクセ。こちらも最終アクセ候補になる。Magic Cuffsと合わせて序盤で手に入りやすいのも嬉しい。

 

・Cell phone(厳密にはアクセサリでない)

効果:全ての情報を表示、使用時リスポーンポイントにリスポーン

▼実はこの情報全部これのおかげ、アイテム欄にあるだけで効果アリ

f:id:koremouwakanneena:20200114155418j:plain

具体的にはレアエネミー、周辺の鉱石やライフクリスタル、DPS、深度や座標、釣りパワーなどを表示してくれる情報系アクセサリの合成品。

……なのだが、合成前とは違いこちらはアクセサリではなくアイテム扱いになる。そのためここに乗せるのは若干ズレているのだが、まぁアクセサリみたいなもんなので……

合成前と違ってアイテム欄でかさばらないので、得られる情報の観点からも必須アクセに近い。

 

・Angler Tackle Bag

効果:釣りパワー上昇、釣時餌の消費率を減少、釣り糸が切れなくなる。

釣りをやるかやらないかによるが、釣りをする際にはかなり強力。面倒だけど他のアクセと付け替えよう。

 

……以上! は~、長かった……

テラリアの魅力の一つは膨大なアイテム数なのだが、装備品の中でさらにアクセサリー……と絞っても有用なものはこれだけ数がある。もちろんここに載せてないアクセもあり、テラリアの奥深さを感じる記事だった。

一応テラリア全実績コンプ(ここ重要)の私が書いている記事であるため是非参考にしてもらいたいが、一方でやはり個人差もある。「ここに書いてないアクセが弱い!」なんてことはないので、プレイスタイルに合わせて自分にしっくりくるアクセを見つけていただければ幸いだ。

そしてテラリア装備紹介企画もおしまいである。ここまで読んでくださりありがとうございました。他の企画もさっさと書けよ……

それでは、ごきげんようテラリア世界にどっぷりはまっていただければ、私としても嬉しい限りだ。