世の中そんなに甘くない!

『ひとすじの愛だけがこの地球も救うのに怖かった』ラブライバー兼推定発達障害者が書く適当ブログ

MENU

【今更】ウデマエA-の私がスプラトゥーン2のサブについて解説していく

ちなみに友人曰くA帯は「悪い意味で」魔境らしい。そんなバナナ〜

これでも一応200時間くらいやってるんだが……

 

・スプラッシュボム

個人的に最強のサブ。敵のいるところにコロッと投げ込めば割と引っかかってくれる

確殺範囲はそこそこ広く、遠爆風範囲は当然だがさらに広い。私はこれでキルをとるのが大得意。楽しすぎて涙が出ますよ……

私的にはキルに特化したサブだと思うのだがどうなのだろう。一応遠距離から投げて牽制にも使える。というか本来の使い方はそれなのかもしれない。S帯とかではキルとる立ち回り通用しなさそう

 

キューバンボム

おにぎり(上記の)とは違い牽制に特化したサブだと思う。私の体感だとこれでキルされることは非常に少ない。確殺範囲は広いので舐めてると死ぬけど。

設置型の地雷みたいなイメージだが、地雷と違い壁やガチヤグラの柱にも容赦なくくっつく。これをガチヤグラに投げ込まれると非常に困ったことになる。困ってる場合かよと言われそうだが実際困る……

 

カーリングボム

キルも牽制もできないが、機動力を大きく向上させるサブ。これでするすると近づきスプロラやマニュコラで叩いたりするのは王道の機動だが、塗りが弱い状態でやるとすぐ道を塞がれてしまうので過信は禁物。

キル性能は低く、塗り性能は高いが牽制効果もあまりない。自らの補助に特化してると言えるか

 

・ロボットボム

ボムの中ではダントツで弱い。追尾性能はいいのだが、爆破までの時間が長すぎる。それだけ相手の行動を制限できると言えばそうだが、実際はさっさと逃げられて意味をなさないことがほとんど

上手い人が使うと違うんですかね、わからないっす。ちなみに私の体感だとこれにキルされることはキューバンボムと同じく滅多にない。

 

・クイックボム

相手に直撃させて弱らせるという野蛮な水風船。2発直撃させれば相手は死ぬ。

みんな大好きスシのサブであり私も使ったことはあるのだが、普通に難しかった。上手い人はスシのスパチャクを当てたあとこのクイックボムでトドメを刺したりするらしい……そんなことできるのか?

 

・ポイズンミスト

友人と私曰く「自分が使うと弱いが敵に使われると厄介」というサブ

その名の通り霧を発生させる。ポイズンの名の割にダメージはないが、霧の範囲内にいる敵はインク量低下と移動速度低下のデバフがつく(ついでに効果音がなるので相手が若干気付きやすくなる)。

これを通路とかヤグラにぶん投げられると地味に厄介だが、地味なだけであり普通に通り抜けてしまえば特に問題無い。これも上手い人であれば効果的に使えるサブかも知れんな

 

・ポイントセンサー

私は使ったことないが、敵に使われてマーキングされると普通に逃げたくなる。牽制とキル両面で優れている気がするがどうなのだろう

 

・トラップ

滅多に見ないし滅多に踏まない、その上踏んでも大したことないというかなり悲しいサブ(トラップ使いの方ゴメンナサイ)

ちなみに、踏んだときは普通に後ろに下がってマーキングが解けるのを待ちつつ体力を回復すれば良い

 

・スプラッシュシールド

純粋に邪魔。破壊したくなるし破壊しないと厳しいが、破壊するのには手間がかかるといやらしいサブ。通路に置いたり戦闘区域に置いたり有効活用できる場面は多い。まぁ使ったことないけどな

 

・ジャンプビーコン

置く位置をしっかり考える必要があるが、位置によっては普通に脅威。際限なく敵がポンポンと前線に出てくるのは恐怖を覚える

が、ちゃんと見つけて破壊すればただの障害物でしかないお茶目さん

 

スプリンクラー

スプリンクラーで やられた!」

開幕の塗りや細かい塗りに一役買ってくれるサブ。使ったことないけどな。エリアとかでくっつけられると破壊せざるを得ないので結構厄介ではあると思う。

ちなみに私はスプリンクラーにやられたことがある。死にたくなった

 

・タンサンボム

当然のように使ったことないし使ってる人もあまり見ない。でもだからと言って弱いのかはわからない。謎

 

・トーピード

乱戦でこれを横から投げられると殺意が湧く。追尾あり、威力低くない、普通に有用なサブだと思うが、私がおちばで使用したときは全く有効活用できなかった……

着弾時小爆発も起こるのでキルも塗りもまぁいける。が、撃ち落とされた場合は例外で何の効果もなくなってしまう。やはり横や後ろから投げてこそ強いサブだろう

 

あまりに適当だがまぁこんな感じか……