世の中そんなに甘くない!

『ひとすじの愛だけがこの地球も救うのに怖かった』ラブライバー兼推定発達障害者が書く適当ブログ

MENU

テトリスの開幕技を将棋の戦法っぽく分類してみる

30万アクセス記念記事はどこへ……

早速書いていこうと思う、かなり適当だけど

 

開幕T-Spin(居飛車

・開幕DT砲(棒銀

f:id:koremouwakanneena:20200429234146p:plain

開幕DT砲はまさしく棒銀だと思う。

初心者向けとよく言われているが、変化のパターンが多く実は上級者向けであり、低級者ではとても指しこなせない。

また、受けを知らないと受ける側も簡単に潰されてしまうなどの点も同じ。

☆DTパフェ(原始棒銀

DTからパフェを組み、2,3筋テトリスの縦列)を絡めて速攻を狙う戦法。

非常にシンプルだが破壊力は高い。また、やはり研究してないと力を発揮できない戦法。

☆DTREN(矢倉棒銀

私のメインウェポン。DTの速攻で相手に負荷をかけつつ、RENを積み込みしっかりと防御を高める。矢倉を組むように。

☆DTTKI(相掛かり棒銀

高火力の撃ち合いとなるので恐らく相掛かりだろう(適当)

まぁ実際火力が飛び交う点は相掛かっていはする。

☆あめみや砲(角換わり棒銀

どこが角換わりなんだ……?

ふざけた解説だがあめみや砲自体は普通に強い。さすがあめみやさんだ

 

・開幕TSD(対向型)

開幕DTに弱く開幕パフェに強い(主観)

このことからその他開幕(振り飛車)に対して強いとして対向型に分類したが、実際どうなのだろうか……

☆ST積み(急戦)

開幕TSDから無限にTSDを撃ちたい形。安定して高い火力を送れるため、急戦で見られる形。

急戦という割に自分が詰むリスクは低い

☆TSD-インペリアルクロス(対振り飛車持久戦)

TSDからインペリに派生する戦法

インペリを組む時間が若干長い分、組んだ後は防御で有利なため持久戦とした……が、急戦と同じく火力面でも普通に強いのであまり変わらないかもしれない。なんだこの適当さは

 

・開幕端空けREN(居飛車穴熊

これはまさしくいびあなだと思う。その防御力により多くの中空けRENや開幕パフェを駆逐した戦法。

自陣が詰みにくいのも穴熊と同じだろう。ただし、これも初心者がやるとあっさり詰むのでそれも含めいびあな。お互いが組むと不毛な争いになる点もいびあな

しかし中空けRENに対しては非常に強い……というか特効。それもまたいびあなだ

 

その他開幕(振り飛車

・開幕パフェ(4四歩パックマン

完全に奇襲なのだが、パックマンほどマイナーではなくパックマンほど奇襲でもない。割と適当

しかし変化を知らない初心者を粉砕できる点は同じ

☆2列パフェ(4四歩取り力戦)

今適当に戦法考えました

将棋における2列パフェに該当するものがないので……開幕パフェの挑発にのった場合の変化

これが発生した時点でかなり勝率が高い。将棋で何に当てはめればいいというんだ……

・中空けREN(振り飛車穴熊

端空けには駆逐されるがそれ以外に対しては極めて防御力が高い。じっくりと攻めていけるのも端空けRENと同じで、やはり穴熊だろう。

端空け以上に初心者にとって難しく、本当に一瞬で詰む。が、上手い人が使いこなすと攻防を兼ね備えた最強の戦法となる。

なお端空けには大抵駆逐される(2回目)

 

……こんなところか……(満足)

毒にも薬にもならない記事を読んでくれる読者様にただただ感謝である……