世の中そんなに甘くない!

『ひとすじの愛だけがこの地球も救うのに怖かった』ラブライバー兼推定発達障害者が書く適当ブログ

MENU

テトリス99の攻略法を敢えて初心者が語る Part.3〜開幕テンプレについて〜

Good evening以下略

 

テトリス99の攻略法(?)を初心者が語る企画その3。今回は開幕テンプレについて

 

まず開幕テンプレとはなんぞや……というと、開幕に表示されているNEXT以降のツモを見てから決まった形(テンプレ)を目指しテトリミノを置いていく……というものである。

開幕テンプレは大抵高火力なものが多く、かつ安定しやすい。ミノを置く場所がある程度決まっているからだ。その為、対戦テトリスでの開幕テンプレはもはや定石になりつつある。

……というのは1対1での話。実は、テトリス99においては開幕テンプレが効果的なことは意外にも少ない。理由はいくつかあり

 

・序盤はラインのせり上がりが遅い為、例え致死量を送ったとしてもせり上がる前に対処されてしまいがち(特に対上級者)

・そもそも開幕テンプレを使っても致死量の攻撃をすることは難しい(相手の地形もほぼまっさらな為)

 

の2点が大きい。

 

 

一方「相手も同じく開幕テンプレを使用してきた場合、相殺することができる」メリットもあるものの、こちらもさほど大きくない。理由は簡単、先に述べたとおりラインのせり上がりが遅くわざわざ開幕で相殺を当てなくてもいいこと、そして自陣が安定している場合がほとんどな為。

もう一つのメリットとして「慣れてない初心者相手には初見殺しのような形でKOできる可能性がある」ことが挙げられる。開幕テンプレを組むのだったらむしろこちらが本命だろう。

以上をまとめると「開幕テンプレは組めたら組め、組めなければ無理しなくて良い」といったところだろうか。攻撃としては強力な開幕テンプレだが、これで自陣が乱れるくらいなら組まない方がよほど良いだろう。

 

最後に、私が好きな開幕テンプレを3つ載せておく。ただし、開幕パフェに関しては初心者向きではないので注意(そもそも開幕テンプレが初心者向きか怪しいけどね☆)

 

・DT砲

超有名なテンプレ。開幕にLJが、もしくはJZ、LSが近ければ大抵組める。

TSD→BtB(バックトゥバック、テトリスやTスピンを続けて行うと入る火力ボーナス)TSTと繋がるため火力が高く、安定もしているという最強のテンプレ(だと思う)

 

▼この2パターンが主流

f:id:koremouwakanneena:20200208201550p:plain

f:id:koremouwakanneena:20200208201610p:plain

 

▼ここの操作が特殊。TSD

f:id:koremouwakanneena:20200208201625p:plain

 

▼TST。火力は4+6+1で11ラインにもなる。

f:id:koremouwakanneena:20200208201639p:plain

 

・開幕TSD

これも有名なテンプレ。Iミノが早くSZもきていれば大体組めるためDT砲よりさらに安定する。火力は低いが派生系が多く、地形も低く保つことができる。

 

▼形はわずか5手で完成

f:id:koremouwakanneena:20200208201654p:plain

 

▼ここでTSD

f:id:koremouwakanneena:20200208201713p:plain

・開幕パフェ

開幕でパーフェクトクリア(自陣のテトリミノを全て消すこと、火力ボーナスがある)をするテンプレ……あれ? オールクリアだっけ?(ぷよテトだとパーフェクトクリアだが99だとオールクリアと呼ぶ)

パフェの形がいくつもあり、初心者にとっては複雑。そのため初心者向きではないが、上2つを合わせこの3つがあれば開幕には大体困らないので載せておこうと思う。ちなみに私もパフェの形全て把握してはいません……

 

▼この形からパフェを狙っていく。成功率は60%前後らしい?

f:id:koremouwakanneena:20200208201750p:plain

 

▼一例

 

f:id:koremouwakanneena:20200208201805p:plain

f:id:koremouwakanneena:20200208201814p:plain

f:id:koremouwakanneena:20200208201841p:plain

f:id:koremouwakanneena:20200208201843p:plain

 

以上、開幕テンプレの有効性と紹介でした。次回は……なんだろう? うん、まぁ……うん(思いつきませんでした)

それじゃあみんな、Goodbye以下略