世の中そんなに甘くない!

『ひとすじの愛だけがこの地球も救うのに怖かった』ラブライバー兼推定発達障害者が書く適当ブログ

MENU

テトリス99の攻略法を敢えて初心者が語る Part.2〜T-Spinを覚えよう〜

Good evening♪以下略

 

テトリス99の攻略法を語る記事その2、今回はテトリス99の攻略というよりテトリスというゲーム自体の攻略となる。

 

さて、近今のテトリスではスーパーローテーションというシステムが存在することをご存知だろうか(スーパーローテーションって響きカッコいいよね)

なんだか難しそうな単語だが、実際難しい……ので、詳しい説明は省略します。簡単に言うと、本来入らなさそうな空間にミノをねじ込めるのがスーパーローテーションというシステムだ

よし詳しく言うと、テトリミノを直感的に操作するために組み込まれた特殊な回転規則……という感じ

 

▼例えばだが、この状態でZミノを普通に下ろしても入らない……

f:id:koremouwakanneena:20200203210353p:plain

 

▼が、すでにあるミノに引っ掛けてから左回転をするとあら不思議。すっぽり入る

f:id:koremouwakanneena:20200203210418p:plain

f:id:koremouwakanneena:20200203210428p:plain

 

T-Spin(以下Tスピン)というのは、Tミノにこのスーパーローテーションを適用してラインを消した時に攻撃力ボーナスを得られるというこれまた特殊なシステムのこと(厳密にいうと攻撃力だけでなくスコアにもボーナスが入るが、ここではスコアは関係ないので置いておく)

 

とはいえ文字で説明してもなんやらだろう。実際に例を挙げてみよう。

 

▼まず形を作り、その後Tミノを普通に下ろす

f:id:koremouwakanneena:20200203210521p:plain

▼と、地面についたここで左回転!

f:id:koremouwakanneena:20200203210535p:plain

▼2ライン消し! 特殊な消し方をしたからボーナスが入ったよ! ちなみにこの消し方はTスピンで2ライン消しなので「T-Spin Double(以下TSD)」となる。

f:id:koremouwakanneena:20200203210631p:plain

 

TSDはTスピンの主力とも言える技で中級者からは多用することになる。

 

 

もう一つ例を挙げてみよう。

 

▼まず形を作り、同じくTミノを下ろす

f:id:koremouwakanneena:20200203210734p:plain

▼左回転を2回、3ライン消せました。なんでこれが入るんだよ。この消し方は「T-Spin Triple(以下TST)」

f:id:koremouwakanneena:20200203210800p:plain

 

他にも1ライン消しのT-Spin Single(以下TSS)やら特殊な劣化TスピンであるT-Spin mini(以下TSM)などの消し方もある。

 

さて、ここでこのTスピンにはどのくらいボーナスが入るのかを見てみよう。

 

・TSM→0ライン

・TSS→2ライン

・TSD→4ライン

・TST→6ライン

 

……と、一見地味だが実はかなりのボーナスが入っている。テトリス消し(4ライン消し)の攻撃力が4ラインなのを考えると、2ラインの消費で同じ火力を送れるTSDや、3ラインの消費でそれを2ライン上回る火力のTSTなどは破格と言っていいかもしれない。TSM? 知らない子ですね……

 

少々ゲームの仕様説明になってしまったが、まとめとしては「Tスピン強いよ! 初心者のみんなは覚えなくていいよ!」ということである。

 

ではここまでで、ありがとうござ……ん?

 

そう。実はこのTスピン、とても楽しいしカッコいいのだが、初心者は別に覚えなくても良い。

初級者になったあたりから戦術にTスピンを絡める必要は出てくるが、初めたてだったり少し慣れてきた程度の人はむしろ覚えると変な癖がついてしまったりする(というか私がそう)。

もちろん、興味があったらぜひ調べて練習してもらいたい……というのはあるが、仮に本題であるテトリス99でテト1を目指すというだけならTスピンなしでも狙うことができる。事実、私はテトリス99でのTスピン回数はあまり多くない。

真面目にまとめるのならば「Tスピンは練習したり形を覚えたりはするべきだけど、実戦で無理に狙う必要はないし、形が崩れるくらいならむしろ抑えたほうがいい」と言ったところか。

 

今回はここまで。次回は「開幕テンプレ」について話そうと思う。Tスピンを絡めた開幕テンプレは当然火力が高い……けど、本当に必要なのだろうか?

それではみんな、Goodbye see you again!

 

※余談 テトリスで最強の攻撃は?

Tスピンは決まると本当に楽しいしカッコいい。Tスピンを貶す気はさらさらなく、むしろ好きなのだが……

テトリスで最強の攻撃、それは何だろうか?

「2ライン消しで4ライン送れるTSD!」「3ライン消しで6ラインも送れるTSTでしょ」「REN(連続でラインを消去する技。Tスピンと同じく火力ボーナスがある)最強」などと思う方も多いだろう。

いやいや、そんなことはない。(もちろん状況にもよるが)テトリスにおける最強の攻撃、それは「テトリス(Iミノでの4ライン消し)」だ。今までのTスピン解説はなんだったんだ。

正確にいうと、上級者になればTスピンやRENの方が強くなる。

しかし初心者の間は、紛れもなくテトリスが最強の攻撃だ。これはよく覚えておこう。

これにはもちろん理由がある。

まず、初心者だとTスピンやRENを組むのは難易度が高い。というか、TスピンやRENをあれよあれよとポンポン組めるならそれはもはや初心者ではない……

その点、テトリスは組むのが簡単だ。端を1ラインあけて組むだけであり、置きミス以外なら事故が起こりにくい。直感的に組みやすく、Iミノがあれば簡単に撃てる(TスピンはTミノがあってもすぐ撃てないor撃つと地形が悪くなるパターンが少なくない)。

さらにいうと、テトリス消しは「自陣から4ラインを消去し相手に4ラインを送る」攻撃。相手への火力を見ればTスピンやRENの方が勝るが、テトリスには他の攻撃にない「自陣を4ライン消化できる」防御性能を持つ。これも初心者に勧める理由だ。

テトリスで最強の攻撃はテトリス上級者になるとそうではなくなるだろうが、それでも上級者だってテトリス消しは常に戦術に絡めている。テトリスを疎かにして中途半端にTスピンを狙うくらいなら、むしろテトリス以外の攻撃をしないくらいの心持ちで行こう

 

テトリスにTスピンはない……RENもない

そんなものは忘れろ。あるのはテトリス……!」