世の中そんなに甘くない!

『ひとすじの愛だけがこの地球も救うのに怖かった』ラブライバー兼推定発達障害者が書く適当ブログ

MENU

【ラブライブ!】スクフェスプレイ日記 Part.2〜終焉〜

やっほーやっほー、こんばんは

 

……今回もスクフェスの記事なのだが、タイトルが明らかに不穏なのは言うまでもないだろう。っていうか自分で設定したんだろ……

当然打ち切りとかではないので安心していただきたいところだが、ではなんでこんなタイトルにしたかというと……まぁ、うん……それを語っていこうと思う。

 

▼前回の記事、今までのプレイ歴とUR部員を紹介した。

yononakasonnaniamakunai.hatenablog.com

 

先日までスクフェス内でやっていた6周年勧誘をご存じだろうか。

この6周年勧誘、仕様を鑑みると非常にお得……というか、もはや「石150個あるなら絶対引け!」というレベルの良心的な勧誘である。ガチャシステム自体が良心的じゃない?おっしゃるとおり

 

さて、なぜお得かというと

・石150で44連回せる(33連回すと残り1回が無料に)

・2ステップ以降でUR確率に補正がかかる(2ステップで2倍、3,4ステップは3倍)

・出てくるURが6周年記念UR確定

 

一番下が最重要だろうか。この6周年UR、言うまでもなく基本的に全部強い。

性能については上で挙げたプレイ日記パート1で紹介している6周年千歌ちゃんを参照していただきたいが、とにかくリーダースキルが強く人権(ようは持ってないと土俵に立つ権利すらないという意味合い。言いすぎだろレベルと言う人すらちらほら見かける。

 

その6周年部員が、UR枠さえ引けばだが確定で手に入り、さらに2ステップ目以降はそのUR枠に強力な補正がかかるという大盤振る舞い。

 

言葉だと伝わりにくいかも知れないが、スクフェスプレイヤー(以下面倒なのでスクフェサーとする。なんじゃそりゃー)なら「あっ、これは引きだな」となることは間違いないだろう。

無課金勢でそれまで石が集められてなかった、とかなら仕方なしにスルーだろうが……(それでも、石が50個以上あればステップ1を引くだけでも釣り合うかもしれないレベル)

 

で、無課金勢の私だが幸い石の入手手段がたくさんあり(後で詳細をまた記事にするかもしれないが、手短に言うとサイドストーリーを解禁しまくるなどで集めた)、前の44連で見事6周年UR千歌ちゃんを引き当てたわけである。

 

しかし当然石150個をすべて突っ込んだわけであり、美味しい勧誘とはいえ2回目は無理……そのはずだった。

 

 

私「EX難しすぎる、ふざけんな……ん?」

 

私「これ、サイドストーリー解禁とかEXクリアとかで石貯めれば勧誘イベ終了までに石150間に合うのでは……?」

 

そこからは早かった。深夜にずれ込んでまで砂糖を割ってLPを回復し(砂糖というのはLPを一定量回復できるアイテムで、LPというのは他ゲームで言うスタミナ)、ひたすらEXの未クリアを片っ端から埋めていく。但し回復艦隊で。

 

ボロボロになりつつも(Good以下が多すぎてあまりの情けなさに、クリアしてるにもかかわらず泣きそうになった)何とか石を150個貯めきる。

 

私は確かな高揚感を得ていた。この大盤振る舞い勧誘をもう一度4ステップまで回せる喜びを噛みしめた。あとは回すだけだ、いざ……!

 

▼1回目はまぁこんなもんかな……

f:id:koremouwakanneena:20190701210523p:image

 

▼……あー、出ないか

f:id:koremouwakanneena:20190701210537p:image

 

いやあの、3倍なんだし1人くらい出ない? それが望み過ぎとしても、せめてSSRくらい出ない? もういい、4回目に賭ける

f:id:koremouwakanneena:20190701210552p:image

 

・・・・・・

f:id:koremouwakanneena:20190701210604p:image

 

 

 

 

*おわりだ。(Asriel並感)

「冗談は善子さんずら……」(マル並感)

「6周年勧誘…嘘だと言ってくれ…」(結果を受けて)

「消えなさい」(スクフェス運営に対して)

「お前は絶対に許さない」(スクフェス運営に対して)

 

と、44連回してSSR以上すら出ないというパーフェクトドブライブを決めてしまったわけである。

 

その時、私の気持ちは……まさしく、"終焉"を迎えたかのようだった……

 

とはいえ、実はこの後「拾う神」もあったりしたのだが……それは次回の記事で書こうと思う。

 

それではそれではさようなら~

 

 

 

広告