世の中そんなに甘くない!

『ひとすじの愛だけがこの地球も救うのに怖かった』ラブライバー兼推定発達障害者が書く適当ブログ

MENU

【ラブライブ!】スクフェスプレイ日記 Part.1〜紹介〜

はいこんにちは。

……そろそろ挨拶変えようと思ったのだが、しっくりくるものが思い浮かばない。まぁどうでもいいか……

 

さて、連載記事やブログ工事は置いておき、ついでに書きなおそうとしてる自己紹介やらも置いておき……今回からスクフェスのプレイ日記を書いていこうと思う。後回しばっかだなこのブログ

 

なぜ書こうと思い立ったのかというと、最近やりはじめたからという単純な理由である。あとまぁ……結構前だが、いとしの「ぷちぐるラブライブ!が死んだので……ああ……

 

▼ぷちぐるラブライブ!のサービス終了について書いた記事。本当に惜しいゲームをなくした……

yononakasonnaniamakunai.hatenablog.com

 

で、暇な時間がそこそこできたのもあって代わりに入ってきたのが「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル!」、通称スクフェスである。

 

 

 

 

ところで。先程「最近やりはじめた」と述べたが、これは厳密に言うと間違っている。正しくは「最近本格的にやりはじめた」と言うべきだろう。

 

スクフェスのアプリはそれこそラブライブにハマった直後くらいにはダウンロードしてたし、通算ログイン数は837日と、いつからスクフェスをやっているかというだけならそこそこ古参の部類にすら入る。

しかしランクは85……つまり「ログボ回収のみ、もしくはログインすらしていない時期」がほとんどだということ。

で、これがどのような状況を招いてるかというと……ログボや詫び石を回収してはいるがその他の要素を回収してない、石でガチャを回してるので強い部員がそこそこ多い割に腕が伴わない……などなど。腕については若干言い訳入ってますけどね。ウチ音ゲー苦手やし……(コホコホ

(余談だが、書いてる途中に「過去にスクフェスの記事書いたような……」とブログ内検索を掛けたら案の定あった。すぐ投げてるけど……本当にダメダメである。)

 

そんな中、最近ちょっと触ったら「なにこれ楽しい!」スクフェスの魅力に気づきハマっているわけである。別に「アドセンス受かったし集客できそうな記事書くぞー」とかではない、断じて。

まぁ、百聞は一見にしかずという言葉もあるし(?)私のホーム画面を公開しよう。

 

▼こんな感じ。パートナーは年越し果南ちゃん

f:id:koremouwakanneena:20190629154506p:image

 

……「いや、ホーム画面載せたからなんなの?」とツッコミが入りそうだが、というか何より私がそう思ったが、ともかくこれが私のステータス画面である。

スタミナがもっと欲しいですね、いやーキツイっす。寝て起きてだと大抵スタミナが溢れる。

ちなみに音ゲーのスキルはHARDたまにフルコン、EX大体クリア(ただし回復艦隊)くらい。

 

……他に特筆すべきこととか特にないんですけど……

……えっと、じゃあ愛用してるUR部員でも紹介するか。以下に画像付きで載せていく。ちなみに、最近はAqours熱の方が高いのでAqoursのメンバーが多め。Aqoursの熱高いなら映画とかライブの感想書いてください

 

まずはスマイルから行こう。

 

【スマイル】年越し編果南ちゃん(スコアアップ)

f:id:koremouwakanneena:20190630120446p:image

 

間違いなく私の手持ちで最強の部員。覚醒URで特技レベルが上がってるキャラもこの果南ちゃんだけ。というか、配布UR除くと覚醒URはこれと後述の海未ちゃんだけなんですが……おお、もう……

一推しキャラというのもあるが、そもそもこの果南ちゃんは現環境で結構強い方(そんなに詳しくないけど)なので特技レベルも3まで上げている。

まぁ、スコアアップって私くらいの腕だと判定強化や回復に押されて編成しないパターンも出てくるんですがね。

余談だが、この年越し果南ちゃんとは衝撃的な出会い方をしている。

 

▼勧誘チケットでピンポイント引き! これはさすがの私も驚愕した(結構前の話で、端末も今より古いもの)

f:id:koremouwakanneena:20190630120521p:image

 

今後ともスコアアップのエースとして活躍してもらいたい。

 

 

【スマイル】6周年千歌ちゃん(リピート)

f:id:koremouwakanneena:20190630124136p:image

 

千歌ちゃんの6周年限定UR、限定とか限定じゃないとか最近までよく知らなかったけどな。

リーダースキルがスマイル9%Aqoursメンバー6%と汎用性が高くリーダー運用で強力(6周年登場前までは属性9%リーダーは追加効果がユニット・学年6%orグループ(μ’sor Aqours3%までだった) 最近やってる6周年ガチャを4連回して出た唯一の6周年UR

特技が特殊(スコアアップ、判定強化、回復いずれにも属さない)で、確率で直前に発動したスキルを再度発動する「特技リピート」というもの。ポケモンで言うなら「まねっこ」

リーダーとして運用できるにとどまらず、判強艦隊や回復艦隊に入れてもリピートでしっかり仕事をしてくれるため、スマイルのユニットであればセンターに置けばすべて解決してくれるという汎用性の塊みたいな部員。

果南ちゃんと違い覚醒していないのが玉にキズ。覚醒させられるリソースが欲しい……

 

 

【スマイル】タイムトラベル曜ちゃん(スコアアップ)

f:id:koremouwakanneena:20190630144158p:image

 

年越し果南ちゃんと同じく現環境でトップクラスのタイムトラベル曜ちゃん。というか、強さだけなら年越し果南ちゃんをしのぐほど強いらしい。

スコアアップということで大方年越し果南ちゃんと同じ扱い。こっちも覚醒していないのが惜しい。

 

【スマイル】バレンタイン編梨子ちゃん(判定強化)

f:id:koremouwakanneena:20190630120752p:image

 

判定強化URの梨子ちゃん、EXフルコン安定の人ならともかく私程度の腕だとお世話になる機会は多い。

例によって覚醒してないが、スコアアップに比べると判定強化は優先度が落ちるので覚醒させるのはあとになると思う……けど、今の音ゲースキルだと覚醒するのもアリなのだろうか。どっちにしろシールないし無理だけどな

 

【スマイル】真夏の果実希ちゃん(判定強化)

f:id:koremouwakanneena:20190630120808p:image

 

「スマイル多くない……?」と思う方も多いだろう、その通りです。スマイルだけやたら強部員が多く、その他は比較的層が薄い。特に後述のクールは悲惨。

今調べたけどこれって初の合体URなのだな、のぞにこファンの私としては嬉しいものだ。

合体URとは1枚絵が2つのカードに分かれてるもので、それぞれのカードを合わせると覚醒前、覚醒後共に1枚の絵になるというもの。この場合は相手がにこちゃん。希ちゃんがこのカードでにこちゃんの髪飾りをつけにっこにっこにーのポーズをしていて、もう片方のカードではにこちゃん希ちゃんの髪飾りをつけタロットカードを持っていたり。まぁ当然持ってないけど。

 

続いてピュア。

 

【ピュア】初期編曜ちゃん

f:id:koremouwakanneena:20190630121853p:image

 

恐らくAqoursで一番最初に引いたUR。多分Aqoursスクフェスに参戦した直後くらいに引いたのではないか。当然愛着は深い。

だいたいリーダー運用な気がする。

 

【ピュア】クリスマス編ルビィちゃん

f:id:koremouwakanneena:20190630174653p:image

 

こっちも曜ちゃんと同じ判定強化のルビィちゃん。ピュアはスコアアップのURが後述の絵里ちゃんくらいしかいないため、逆にスコアアップを切って判強艦隊でコンボ継続、あわよくばフルコンを狙うことが多い。

 

【ピュア】職業編絵里ちゃん

f:id:koremouwakanneena:20190630123638p:image

 

ことえり合体URの絵里ちゃん。ことりちゃんとのペアイラストの評判が高い、私も好き。

所持してるピュアURでは唯一のスコアアップ……なのだが、アイコンごとでなく時間経過でスコアが増えるというタイマーチャームの上位互換。URだとかなり特殊……というか、他に固有特技のタイマー系もってるURいるのかな……

で、この特技はアイコンが増える一部NORMALやHARD以降だと他のアイコンごと系スキルに押される……つまり、NORMAL以下でスコアを伸ばしたい時に有用という不思議な特技になっている。なんじゃそりゃー

 

【ピュア】プール編ことりちゃん

f:id:koremouwakanneena:20190630124127p:image

 

体力回復のことりちゃん。ピュアの回復艦隊で当然センターに居座ってる。URの回復系はこれしかもっていないのもあり、何かとお世話になることが多い。

記憶では前にやってた無料11連で引いた……のだが、いつやってたものだっけ……

 

最後はクール。2枚しかいません。

 

【クール】フラワーブーケ編海未ちゃん

f:id:koremouwakanneena:20190630144225p:image

 

覚醒URの判強海未ちゃん。

シールで覚醒した年越し果南ちゃんと違いこちらは部員同士の特別練習で覚醒したUR、スロットも5つ空いている……けど、今思うと普通に練習して特技LvUPとUシールにした方が良かったな。当初はあまり知識がなかった……

後述の曜ちゃんと違い安定して強い判定強化なので、クールのユニットを組む際には基本的に入ってくる。それどころか他属性のユニットにも入ってる。

 

この海未ちゃんも、果南ちゃんに負けず劣らず衝撃的な出会い方をしており

 

▼2枚抜きだ───ッ!!(「特急券だ───ッ!!」のリズムで)

f:id:koremouwakanneena:20190630144421p:image

 

海未誕の時にあったなけなしの石30を突っ込んだら同一URが2枚出るというミラクル。ウチ幸運やし……(コホコホ

 

【クール】WBNW曜ちゃん

f:id:koremouwakanneena:20190630144430p:image

 

限定URWBNW曜ちゃん。

大好きな曲であるWBNWの部員(覚醒前だけどな!)ということで大事に育てている。

さて、この曜ちゃんのスキルだが上述の千歌ちゃん絵里ちゃん並(だと思う)の特殊なスキルで……一定数のアイコンごとに確率で発生し、Aqours2年生のパラメーターを短時間上昇するというもの……いや、はっきり言って初心者の私はどう使えばいいのか全く分からないんですけど……

上の海未ちゃんと違って、Aqoursメインでユニットを組む場合はこの曜ちゃんがセンターになる。

 

 

……と、とりあえず頻用するURの紹介は終わりである。頻用するというか、これ配布URを除いたUR全部なんですけど……まぁいいか……

 

結構長くなってしまったし、本格的にプレイ日記を書くのは次回以降になると思う。

それではそれではさようなら~

 

 

 

広告