世の中そんなに甘くない!

『生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ』 神奈川県在住の推定発達障害者が書くグダグタブログ

壊れ易き

Good afternoon♪ 以下略

 

タイトルがカタカナでないのは大した理由ではないので置いておくとして、最近メンタルがガラスのようにもろい。昔ガラスを割ったことがあるのだが、あれホント簡単に逝くんですよね……。

ともかく。本来なら恐らく大したことでないダメージが大きく増幅するのが最近だ。ACfAというゲームで大型の移動要塞が出てくるのだが、その兵器には致命的な弱点があり、外部兵装に受けたダメージが内部に伝搬する。今の状態はそんな感じである……何を言ってるんだろうな私は。支離滅裂な思考・発言とはこのこと。

 

うつ病全盛期はこれより酷かったし、ずいぶん楽になったことは確かだが……やはりメンタルがやられるのは辛いものがある。

なぜこんな豆腐メンタルかの理由は大量に出てくるので、挙げるのすらめんどい……大きい点を挙げるとすれば「周囲に比べ明らかに劣っている」「そもそも自信がなさすぎる」「自信を確立できる要素がない」あたりだろうか。

 

・周囲に比べ明らかに劣っている

あまりにも明らかなのでもうこれについては説明しない拗ねてるわけではない。

 

・そもそも自信がなさすぎる

昔からずっとこうだ。まぁ後述にも関連してくるが、自信を確立できる要素が今までに1つも積み上がってないのが大きい。それとは逆に、自信を失う要素ならいくらでもあるという点が重くのしかかる。

運動もダメ勉強もダメ、カラオケもダメでゲームもダメ。メンタルもダメで性格もダメ。容姿もダメで声も……声は知らないわ。でもダメな要素はいくらでも並べられる。はぁ……。

 

・自信を確立できる要素がない

何かで成功したことあったっけ? 成功体験が全てではないが、プラスの要素が全くないんだよなぁ。もしくは、成功体験を成功体験と捉えてないのかも知れない……でもホントにない気がする。いや、カラオケで平均点超えたことはあったな(=基本平均点以下)。

 

なんか書いててさらにメンタルが削れてきたので終わります。終わりだ終わり! 撤収!