世の中そんなに甘くない!

『生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ』 神奈川県在住の推定発達障害者が書くグダグタブログ

UNDERTALEで好きなセリフでもまとめるか~ウィンドウメッセージ編~

f:id:koremouwakanneena:20180803041821j:plain

 
何この雑な画像貼り付け。
 
ということで、今日は超名ゲー「UNDERTALE」の好きなセリフをまとめてみる。
「何故唐突にアンダーテールの記事を?」と思う方もいると思うが、ちょっと前に買ってすぐクリアしたというだけである。
感想とかも書きたいけど、まぁこれは後々だろうか……。
ということで、早速書いていく……が、アンダーテール未プレイの方やプレイ中の方はここから先に進まないことを強く推奨します。強く推奨というか強制したいレベル。
じゃ(改行をたくさん入れて)流しますね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大分入れた気がする。
以下に書き連ねていこうと思う。好きなセリフ、と銘打ったが好きなウィンドウメッセージも書いていく。キャラ別で書いていくので、ルートはごちゃまぜなことに注意。
さらに、公式訳非公式訳ごちゃまぜである。私は公式訳の方が好きだが、非公式訳の方が好きな部分もあったり。
 
ウィンドウメッセージ
アンテのウィンドウメッセージはホントに大好きです。Gルートが特に好みらしくやたら多くなった。
 
・じぶんだ!
鏡を見ると表示されるメッセージ。
終盤の「いろいろあったけど じぶんはじぶんだ!」みたいなメッセージも大好きなのだがこれであってるか定かではない。
 
ケツイが みなぎった。
お決まりの。
 
・そのまま たべたほうが おいしい。
インスタントめんを生でバリバリ食うフリスク。私と似た思考……。Gルートでは心強い味方となる。
 
・うざいイヌ
メッセージというかアイテム(?)名。この訳はなかなか秀逸だと思う。
 
・イヌを けしかけた。
「けしかけた」という独特な日本語のチョイスがとても好き。
 
・イヌが たからを すいこんでしまった
気の抜けるメッセージ。どういう吸い込み方したんだ。
 
・メタトンEXの おひろめだ!
おひろめという単語のチョイスが好き。
 
・アズゴアが おそってきた!
アズゴアさんが感情を抑えて自ら殺しに来てる感じがいい。
 
・ゆめは げんじつに なった!
アイテム欄が「ゆめ」で埋まるのも含めてアツい。Pルートは他にも好きなメッセージがあった気もするが忘れた。
  
ケツイ
余計なメッセージを入れない感じが好き。
 
・しかし だれも こなかった。
(アカン)
 
・その えがおを けしさってやる。
悪役かな?(悪役です)
 
・じゃまだ。ただのEXPだ。
さすがの私でもちょっと恐怖したメッセージ。ニンゲンでも何でもない……。
 
・ゆうしゃが あらわれた。
RPGでこのメッセージを出すセンスが素晴らしい。「ヒーローが現れた」も嫌いではないが、こちらの方が良さがある。
 
・くろい かぜが ないている…
BGMと相まってシリアスな雰囲気を存分に感じさせてくれる。クロノトリガーというゲームのパロらしい。
 
・やっとみつけた。
ナイフってなんか強キャラ感ありません?
 
チョコレートが ない。
チョコが好きなキャラちゃんかわいい。
 
・あなたは最悪の時間を迎えようとしている。(非公式訳)
この非公式訳はホントに好きだ。公式はわかりやすいが、原文と離れてしまってる感じがある。こっちは自然ではないが、言い回しとして素晴らしいと思う。
 
・おかした つみの かずかずが せすじを つたう。
ちょっとスリップダメージ多すぎんよ~(指摘)
 
・ついに ほんとうのバトルが はじまった。
非公式訳も好き。でもこれに関しては原文が一番いいかもしれない。
 
……ここまで書いてタイトルを変更した。察しの良い方はおわかりだろうが普通に文字数が多くなり過ぎたため予定を変更し「ウィンドウメッセージ編」でまとめようと思う。ゴメンナサイ。
 
次回は未定。