世の中そんなに甘くない!

『ひとすじの愛だけがこの地球も救うのに怖かった』ラブライバー兼推定発達障害者が書く適当ブログ

MENU

ぷちぐるラブライブ! プレイ日記?その2~ダイヤループ~

▼ところで私のスコアタハイスコアを見てくれ。こいつをどう思う?

 f:id:koremouwakanneena:20180524050820j:image

 

別に高くないだろ、と思った方は正直に手を上げてください。

まぁ実際高くはないのだが、一応700万出ているので低くもないだろう。当然ながらアイテムフル使用ですけど。

さて……このそこそこ高いスコアを出した戦法がずばり、タイトルにもなっている「ダイヤループ」だ。

ダイヤループとは何ぞや、というと、簡単にまとめてしまえばみら僕ダイヤをセンターにして僕今ことりを助っ人にして、無限にダイヤを生産し(Unlimited Dia Works)無限にダイヤを消し無限にボムを消し無限にショータイムに突入する」というもの。ポケモンで言えば「受けループ」「TOD(Time Over Death)」に近い(?)戦法だろうか。

 

みら僕ダイヤさん 実装当初、実は強いなど誰が予想しただろうか。私はしてない。

 f:id:koremouwakanneena:20180524050716p:image

 

僕今ことりちゃん 特技が「いくつかのぷちをセンターぷちに変える」という独特かつ強力なもので、サブとして極めて優秀。そしてダイヤさんとのシナジーがすごい。

 f:id:koremouwakanneena:20180524050721p:image

 

やり方は単純。

最初は連打でダイヤさんを消しまくり、スキルがたまったら即発動(この時、僕今ことりの特技が発動してるか要チェック。私はこれを怠ってタイムロスしたことが何回かある)。盤面が大体ダイヤさんになるので、その時点での盤面をよく見た後(僕今ことりが発動していれば盤面が止まるので見やすい)、つながりが作れそうなら「>>」の優先度で作り、即消去&ボム起爆(私の場合、基本的に青以上のつながりになった瞬間消しているが、上手い人は虹繋がりを延々生み出してスコアボムを量産できるらしい。赤のタイムボムもそこそこおいしいので、赤以上になるまで消さないと決めるのもアリ)。で、つながりとボムを消すとダイヤさんのスキルがたまるので、即スキルを発動。するとダイヤさんのつながりができるのでボムもろとも消去。するとダイヤさんのスキルがたまるので……以下無限ループ

今週のスコアタでハイスコアを狙うならこの戦法が一番いい気がするが、いくつか欠点もある。

 

・つながりが安定しない

生成される位置がランダムなので、虹まで伸びることもあれば黄で止まってしまう場合もある。上手い人なら安定して虹を生み出せるかもしれないが、私は下手なので無理。

・僕今ことりちゃんの機嫌に左右される

スキルが発動しないと色々と不利になる。上手く機嫌を取ろう。

 

一番の問題は「期間限定ガチャでしか引けないみら僕ダイヤさんを持ってるかどうか」(※)かも知れない。

ちなみに、頑張ればみら僕果南ちゃん(ランダムでボムを3~4個生成)で適当にやっても400万くらいなら出る、というか出た。

 

それにしても、ぷちぐるラブライブの記事は割と需要あるのでは……? もっと積極的に書いていこうと思う一瞬でした。

 今日はここまで(ry

 

※追記

みら僕ダイヤさんはイベント中のガチャ限定排出だと思っていたが、そんなことはありませんでした。

イベント中にピックアップ(排出率上昇)が行われていたというだけで、確率は通常通りであるものの今でも普通に引ける。

コメントでの指摘がありました。情報感謝です。