世の中そんなに甘くない!

『ひとすじの愛だけがこの地球も救うのに怖かった』ラブライバー兼推定発達障害者が書く適当ブログ

MENU

パワプロ2018で強いと思う特殊能力をあげるスレ

どちらかと言うとオート進行寄りだけど対戦も含めます。金特除く。

 

投手編

・闘志

私の大好きな特能。というか投手だと最強ではないか?と思う。内容は闘志あふれる投球をするという意味不明なものだが、どうやら発動中は野手威圧感を無効化するらしい。野手威圧感といえば言わずもがな強力な特能なので、それを無効化できるというだけでも強い。あとガッツポーズが変わる。カッコいい。

 

・威圧感(投手)

リリーフのみで発動し、打者の能力を大きく低下させる。先発につけても意味がないのには注意。必須レベルで強力すぎるのでリリーフとして運用する投手には絶対つけておこう。

 

・ノビA、ジャイロボール

これらをつけるとストレートがとんでもない速さになり、相手は死ぬ。

 

・重い球

これもつけると速くて重いストレートが完成

 

・キレ○

変化球のキレが良くなるというクッソ強そうな説明の割にそこそこ取りやすく、コスパが良い(?)

 

奪三振

2ストライクに追い込むと能力が上がる。上がり幅が結構すごいので文字通り奪三振を増やせる。

 

・尻上がり

スタミナ低下によるピッチャーの弱体化を相殺できるような、そんな気がする。

 

・勝ち運

実は割と強い。

 

最後の方が適当だが気にしないで欲しい。

続いて野手編。

 

・威圧感(野手)

相手のスタミナ消費は上がるわコントロールは下がるわでつけておけば間違いない能力。あまりにも強すぎるので先述した闘志という対抗手段がある。とはいえ、やはりつけるべきなのは間違いない。

 

・キャッチャーA

お ま た せ

キャッチャーには必須。投手のコントロールをよくしてスタミナ消費を低下させるという至れり尽くせりの能力。パワプロ内で最も強力な特能ではないだろうか。

 

・広角打法

プルヒも大好きです! しかし基本的に流しても強く打てる広角打法の方がひとつ上か。

 

・守備職人

よくわからんが多分強い。その割にコスパもよく、外野や二遊間にはぜひ欲しい能力。ゲッツー崩しを無効化できるらしい。

 

・アベレージヒッター、パワーヒッター

つけておけば間違いない系の能力だが、習得難度が高い。どちらも打球速度が速くなる効果と芯、真芯を広くする効果があったと思うが詳しくは不明。両方つけるととてもかっこいい。

 

・選球眼

COM操作専用で発動する能力だが、緑特能のくせにメリットしかない能力。成績もよくなるのではないか。

 

……この唐突に書きたいことを書く感じ、昔の私に戻ってきた気がする。

今日はここまで。みんな、Goodbye see you again!