世の中そんなに甘くない!

『ひとすじの愛だけがこの地球も救うのに怖かった』ラブライバー兼推定発達障害者が書く適当ブログ

MENU

また会おう、呼んでくれるかい?

さて、明日の0時を以ってブログを閉鎖する。

このブログをまともに見ている人がいるかどうか怪しいが、一応閉鎖に当たっての記事はしっかり書こうと思う。前に記事で述べたブログ閉鎖は、冗談とかではなく割と前々から考えていた(言い訳がましいが)以下箇条書き

 

・記事タイトルについて

ブログを始めたころからずっと「閉鎖するときはこのタイトルにしよう」と考えていた。いや、始めたころから閉鎖を考えてたかというと嘘なのだが。どっちだよ。

しかしまぁ、このタイトルは秀逸だと思う。このブログも「ラブライブ!」から始まったというのが割と大きく、ブログタイトルも穂乃果ちゃんのセリフからとったものだし。併せてこのブログタイトルは「世の中を甘く見てるやつが『世の中そんなに甘くない!』とか言っちゃう」のを痛烈に皮肉ったものでもあったのだが、そのスタンスは幸か不幸かこの記事まで変わりませんでした。念のため述べておくが、世の中甘く見てるやつっていうのは穂乃果ちゃんではなく私です。

一方で、大好きなこの歌詞をブログ閉鎖記事のタイトルにするのは「グダグダなこのブログにこの素晴らしい歌詞を使っていいのか」というためらいが少々あった。しかし、そんなためらいは所詮「少々」だったので気にせずタイトルに。この辺も全く成長していない。

僕たちはひとつの光」の歌詞を追ってみると、なかなか感慨深い。思えば始まりは「やってみると何か変わるかもしれない」というほのかな予感だった気がするし、色々闇だったその頃から光を追い続けてきたんだと思う。それとは別に「時を巻き戻してみるかい?」と問われると過去記事から大量の闇が掘り出されるので間違いなく「No」なのだが。今が最高!

と、このネタについてはこの辺で。この辺でブログタイトルのロゴが流れてくる感じ(?)劇場版のあのシーンはホント泣けますよねぇ。

 

・閉鎖理由

いくつかあるが、最近まともな記事を書いてなかったし書く気が起きなかったというのが一番大きいと思う。これだけだと適当な印象を与えそうなので、さらに詳しく書いていく。

 

☆忙しくなった

相も変わらずニートのままなのだが、最近なぜかやることが増えてきた。と言ってもそれはゲームやネット上での「忙しい」も含まれるのだが、どちらにせよブログに割く時間をまともに作れなさそうなのが現状である。

誤魔化さず言えば「ブログに割く時間を他に割きたい、もしくはそう思っている」というのが正しいだろう。

 

☆自分の無力さを痛感した

あれ? ブログ開設当時と何も変わってなくね?

ええ、無力ですよね私。広大なネットの海を当てもなく漂っているが、大抵は自分の能力をはるかに超越する人間ばかりだ。むろんそれは全てではなく「面白い」「ゲームがうまい」「絵がうまい」など様々で、さらに言えばどれもが努力か才能あるいは両方によるものかは不明だが、いずれにせよ自分の手の届かないところにいる気がする。努力もしてなければ才能もないので当然なのだが、最近になってこれを実感し直した。だからと言ってブログを閉鎖することにつながるかというとそうでもないのだが……。

建設的なまとめ方をすれば「努力でなくとも、少しは何かやってみたい」と言ったところ。元々そのスタンスでブログを始めたので、また別の何かができれば……という感じだろうか。

 

☆多少なりとも成果を残した

これは割と成長というか、少なくともブログ開設当時と比べて精神状態は改善した。また、グダグダながらも2年間ブログを続け10万近いアクセスを得たことについてもある程度の成果ではないかと思っている。10万アクセスと言っても、大方はよくわからず迷い込んだ人だろうが……。自分の事ながら、なんでこんなに続いたのかよくわかりません。

 

一応言っておくが「飽きたから」ではない。一応ね、一応☆

 

・閉鎖したくない心情

ここまで続けられたのも読者の皆様のおかげ……と言いたいところだが、読者がいようといまいとどうせ続けるときは続けるしやめるときはやめるのが私なので、ありきたりなこれは言いません。この辺はある意味私らしいか。

とはいえ「読んでくれる方々がいる」というのは間違いなくモチベになった。もしそうでなければ知らず知らずのうちに萎えていたかもしれないし(上ではああ述べたが)

最近になってブログへのアクセス数がかなり増えているので、この軌道に乗ってきた感じをぶった切るのは結構意味不明かもしれない……。が、これもまぁ私らしさということで。

ということで、閉鎖したくないという思いはあまりない。というか、そうじゃないと閉鎖しないし。強いて言えば、このブログを楽しんでいた読者様がもし、もしいたとすればその方に申し訳ないだろうか。申し訳ないというのもアレなので、むしろ楽しんでもらってありがとうと言いますか。

 

・あとがき

今更だけど閉鎖というか凍結です。最初に言えよっていう。復活する可能性もなくはないが、限りなく低い。

閉鎖に当たって思うところはまだまだあるものの、長く書くのも"なんとなく"いやなのでこれを最後にしようと思う。まずは、ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

と、書いてからあとがきっぽい何かを書こうとしたのだが、なんと何も思い浮かばない。さぁ何を書いてやろうかと悩んでいたのだが、どうしてこうなった。

またまた言い訳がましいが、私はそこそこ文章が書けると自負している。今日までブログを続けられたのもそれによるものだろう。しかしここにきてまさかの何も思い浮かばないパターン。最後の最後でこれかよ……。仕方がないので簡潔にいこうと思う。

 

おしまい!