世の中そんなに甘くない!

『ひとすじの愛だけがこの地球も救うのに怖かった』ラブライバー兼推定発達障害者が書く適当ブログ

MENU

私、宗谷冬司(3月のライオン)説

真に驚くべきことに私は、将棋漫画「3月のライオン」における登場人物、宗谷名人(失礼ながら以下宗谷とする)であることが判明した。

 

 

・宗谷は中学生の頃から時が止まったかのように容姿が変わっていない→私の容姿も中学生の頃からほぼ変わっていない

 

・宗谷が登場するとき、天気雨が降る中傘も差さずただ池のそばにいた→土砂降りでない限り、傘をさすのが面倒だからと雨の中平然と歩く私に似ている

 

・宗谷が登場したとき、桐山曰く「気配がなかった」→私は気配を消すのを得意としている。友人によく仕掛けたりする

 

・宗谷は悪手の盤面を"感覚的に"「気持ち悪い」ととらえる→麻雀や将棋、ポケモンスマブラなど様々なゲームで、相手の悪手を"感覚的に"「咎められる」ととらえる私に通じる

 

・宗谷の言動や行動は時として一般的なものとずれているが「天才ゆえの奇行」として周りは好意的にとらえている→小2の頃すでに3桁×3桁の掛け算をこなしていた私だが、問題児としても扱われていた。境遇としては似ている。あと前述の傘についても奇行と言える

 

・宗谷は突発性難聴を抱えている(前述の奇行にはこれも絡んでいる)が、「静かで良いから」と治療をやめている→私は視力が0.1程度だが「他人の顔をあまり見たくない」「光がぼやけて綺麗」という理由で裸眼にしている。これは思考としてはほぼ一致する

 

・私はゲームで勝ちがほぼ確定すると手が震える→これは羽生さんなのであまり関係ない

 

・宗谷「美しかったのに………」ポケモンなどで、相手にも勝ち筋がある中降参されると「つまらない」「面白かったのに……」という感情を抱く私に通じるものがある

 

・宗谷は時に「悪魔というのはああいう顔をしているんだろうな」とも言われる→私はゲームで完全に相手の行動を読んだ時ニヤッと笑う。それは悪魔の笑顔以外の何物でもない

 

・宗谷は紅茶にブドウ糖の塊をドボドボ大量に入れて飲む→スイーツ好きで糖分を大量にとる私に似ている

 

 

ということで、私は宗谷冬司でした。明日からこのブログも「宗谷名人の脳内」とかにタイトル変えておきます。おやすみなさい。

 

 

……んなわけねーだろ!

以下真実。

・私の容姿も中学生の頃からほぼ変わっていない

 実はこれはガチ。せいぜい髭が少し生えたくらいで、スタイルも顔もほぼ変わっていない……と思う。

 

・土砂降りでない限り、傘をさすのが面倒だからと雨の中平然とゆっくり歩く私に似ている

 これもガチ。右手がふさがるのも左手がふさがるのも「気持ち悪い」ので小雨は勿論、結構降ってても長くなければ傘をささないことが多い。あと傘を持ってない時は買う金がもったいないので土砂降りでも強行突破したりする……。

 

・私は気配を消すのを得意としている。友人によく仕掛けたりする

 これは影が薄いだけです。あとはいたずらが好きなので。友人に背後から突然声をかけたりして遊んでいる。

 

・麻雀や将棋、ポケモンスマブラなど様々なゲームで、相手の悪手を"感覚的に"「咎められる」ととらえる私に通じる

 これもガチなのだが、多分大体の人間は悪手をとらえてつけこむことができるのではないかと思う……。つまり普通の能力。しかし、これに関してはそこそこ鋭い気もする。特にスマブラやダクソの対人戦では、大抵の場面で隙を見逃さず「咎める」。

 

・小学生の頃すでに3桁×3桁の掛け算をこなしていた私だが、問題児としても扱われていた。境遇としては似ている

 ちょっとこれ黒歴史なので語らなくてもいいですよね。一応昔は頭が良かった。今は見る影もないが。宗谷は天才の御多分に漏れず「努力を怠らない」が、自分は「努力を怠ることしかしない」んですが……。

 

・私は視力が0.1程度だが「他人の顔をあまり見たくない」「光がぼやけて綺麗」という理由で裸眼にしている。これは思考としてはほぼ一致する

 メガネが致命的に似合わないだけ。私は普段容姿をあまり気にしないが、メガネをかけた私は周囲を不快にするレベルの容姿になるので外でメガネを使う気がしない……。コンタクトに変えようかと最近思っている。一方、人の顔を見たくないというのは本当。昔っから視線を逸らしまくっている。目つきが悪いのも自覚しているため、人の顔を見るのはやはり苦手。

 

・私はゲームで勝ちがほぼ確定すると手が震える

 「あと少しでクリア」「もう後がない」などの場面でも手が震えるので、単に場面場面で力が入りすぎているだけ。メンタル弱すぎ。

 

ポケモンなどで、相手にも勝ち筋がある中降参されると「つまらない」「面白かったのに……」という感情を抱く私に通じるものがある

これはそうといえばそうなのだが、だいもんじ外してキレることもあるので多分感情としては普通。自分は敗勢に陥るとプレイングが雑になってしまうのだが、相手が敗勢に陥った時は「まだいけるだろ、足掻いてこい」と好戦的になる。つまり、自分勝手。しかも小物臭まで……

 

・私はゲームで完全に相手の行動を読んだ時ニヤッと笑う。それは悪魔の笑顔以外の何物でもない

さっきもポケモンで読みを当てた時一人でニヤッと笑っていた。しかし、イケメンの宗谷がやるならともかく、私がやっても単にキモいだけ。そもそも一人でゲームやりながら笑ってるのがすでにヤバい人。

 

・スイーツ好きで糖分を大量にとる私に似ている

もはやただのこじつけですよねこれ。

 

いやぁ、それにしても宗谷名人は本当にいいキャラだ。私もあのような最強でミステリアスな存在になりたかった。おしまい。

 

 

↓触発された記事

happy-medium.hatenablog.com