世の中そんなに甘くない!

日本では最底辺に位置するであろううつ病の自称異端者が適当に語ってみるスレ。

テラリア武器紹介、遠距離編

結局テラリアの記事を書くのはなんなのだろうか。まぁ他の記事も書く、多分。

前回、武器紹介魔法編の続き。テラリアにおける遠距離武器の紹介。例によって使ったことのあるやつのみ。括弧内は適当日本語訳。★はハードモード、武器名の後の☆はオススメ武器。ちなみに、ブーメランや打ち出し系の武器はテラリアwiki準拠でもゲームとしても近接武器扱いらしいので、ここでは含まないことに注意。

 

☆Wooden Bow(木の弓)

一見ゴミ武器に見えるが、最序盤で作れる遠距離武器としては割と有用。火の矢も序盤では簡単に作れるし、その攻撃力が乗ると悪くない火力を出せる。敵に与える「On Fire!」のデバフも序盤だとなかなか効果的。木材だけで作ってるけど、弦はどうしてるのだろうか……。

 

☆ The Bee's Knees(蜂の弓)☆

有能。恐らくノーマルモードの弓としては一番強い。独特の仕様があり、木の矢を弾薬スロットに入れて使うと、それが5体くらいの連なった蜂として射出される。この矢(?)が直接命中した時の威力は表記通り。しかし、真価はこの後。敵に命中した蜂は、なんかよくわからない多分ランダムな方向(記憶障害)に飛び散り、再度敵に向かって攻撃を加える。威力は高くないが、この弓は攻撃速度が高いため、撃てば撃つほど大量の蜂がびゅんびゅん飛び交い相手をボコボコに殴る。壮観。さらに敵に命中する以外に、壁に当たっても蜂は消滅せず跳ね返りそのまま自動で敵を攻撃してくれるため、障害物に対しても強い。ウォールオブフレッシュに絶大な効果がある。

 

▼ノーマルモードの武器としては圧倒的な手数。スクショは最終装備なので手に入れた段階でこんなダメージは出ないが、後ろに下がりながらでも高い火力を出し続けてくれるため対ウォールオブフレッシュで重宝する。

f:id:koremouwakanneena:20170509222955p:plain

 

★Shadowflame Bow(影炎の弓)

ゴブリン襲撃イベントで気づいたら落ちてたので頂いた武器。貫通して多段ヒットするためデストロイヤーさんに対して強く、実際デストロイヤーはこれで倒した。……しかし、Daedalus Stormbowという入手が難しくない割にデストロイヤーに特効、それ以外の用途でも強力、という弓があるので使う意義はあんまり感じない……。

 

☆ The Undertaker(アンダーテイカー?)

ここからは銃カテゴリ。と言っても、この武器は小学生のハンドボール投げレベルの超遅い弾を単発で撃ち出すお粗末な武器。しかし、それでも弓と比べると当てやすくダメージも悪くないので序盤で遠距離を重視するならアリか。

 

★Gatligator(ガトリングガン

ハードモードで旅商人が売る武器で、入手に運が絡む。とんでもないクソ精度で弾丸を高速連射する武器。精度がゴミすぎてもはやショットガンみたいに面を制圧するような使い心地だが、的の大きいボス(特にメカボス)に対しては普通に使えて普通に強い。とはいえ、後ろにアレがいる為いずれ乗り換えるだろう。繋ぎの武器。

 

★Megashark(メガシャーク)☆

お ま た せ

場合によってはラスボスまで使うことも可能なほど高性能の武器。ガトリングガンとは天地の差がある高精度と、ガトリングガンと同じ、もしくはそれを超える連射力を持つ火力に特化した武器。対複数でも強いが、どちらかというと単体へのDPSに優れている。クリスタルバレットやクロロファイトバレットとの併用でその圧倒的なポテンシャルを存分に発揮してくれる。恐らく長く使うことになるので、是非ともModifierはUnrealをつけたいところ。

 

▼プランテラに対しては引き撃ちがいい感じ。デストロイヤーを倒すまで入手できないのがネックだが、手に入れて強化すれば頼りになる。

f:id:koremouwakanneena:20170509223250p:plain

 

★Vortex Beater(ボルテックスなんとか)

多分強いけどなんかよくわからない。

 

あれ? なんか少なくない? メガシャークが強すぎたか。次回、召喚武器編……は気が向いたらやるかもやらないかも……。