読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中そんなに甘くない!

日本では最底辺に位置するであろううつ病の自称異端者が適当に語ってみるスレ。

テラリアの武器紹介、魔法編

Good evening♪ ノアだよっ! みんな、今日もよろしくね。

さて、この記事は一応前に書いた記事の続編なのだが、暇なので書いている感が半端ない。テラリアにおける魔法武器の紹介。例によって使ったことのあるやつのみ。括弧内は適当日本語訳。★はハードモード、武器名の後の☆はオススメ武器。

 

★Laser Rifle(レーザーライフル)

いきなりハード武器。正確にいうとウォールオブフレッシュ討伐時のドロップ。そこそこの連射性と貫通能力でハード入りたてなら対多数雑魚戦では割と活躍してくれる。しかし予想以上に燃費が悪く、持続性に劣る。雑魚戦を前提とするなら、Modifierで燃費を向上するかマナスターの回収を意識すると良い。ハード入りたてでワイバーン討伐を目指す時も、貫通能力でなかなかダメージが入る。

 

▼ウォールオブフレッシュのドロップでは当たり……多分。

f:id:koremouwakanneena:20170425000454j:plain

 

☆Demon Scythe(デーモンサイス)

日本語訳とはなんだったのか。

ノーマルモードでは入手が遅くなりがちだが、手に入れば高い火力で雑魚やウォールオブフレッシュ相手に活躍できる。しかし、発射後そのまま直進するのではなく、一旦その場に止まってから加速して直進するという独特の性質がある。近づいてくる敵には防御面で優秀だが、遠くの相手はそのまま狙うと当てにくく火力が活かせないことも。

 

★Last Prism(全人類の緋想天)☆

最 終 兵 器

ラスボスのムーンロードを討伐すると確率でドロップする自分の中では魔法最強の武器。もしかすると全武器でも最強かもしれない。

虹色の光線をバラけるように6本照射する。威力は100でさらに6本放つことから面制圧力が高い……のだか、この武器の真価はその後にある。

しばらくオートで光線を照射していると、6本の光線が収束するように回転し、最終的には1本の虹色の光線となり、その威力は100×6の600かつ貫通、連続ヒット、と当たりさえすればどんな相手も一瞬で消し炭にするようなバカげた火力を発揮。アーマードコア2でいうとカラサワの弾丸をマシンガン並みの速度で射出するような感じ(?)欠点は燃費にあり、火力相応のマナ消費によりマナがどんどん溶けていく。

ラスボスを倒した後に手に入るということもあって、ご褒美の武器的な面が強い。

 

▼これが……

f:id:koremouwakanneena:20170425000532j:plain

 

▼こうなる。複数のパンプキングなども瞬殺する恐ろしい武器。

f:id:koremouwakanneena:20170425000638j:plain

 

★Bubble Gun(バブルガン)

フィッシュロンのドロップ。近距離でバラけるバブルこうせんを射出する。さながら魔法版ショットガンだが、泡のくせに近距離ではかなりの火力が出る。魔法使いは近距離だとダメージのリスクがあるので使い所は難しいが、接近戦では強力。

 

★Luner Flame(月光の炎)

もう日本語訳いらないだろこれ。合ってるのか?

これもラスボスを倒すと手に入る武器。マウスカーソルの位置に謎光線を三発落とす。連射力が極めて高く、マウスカーソルを敵に重ねて長押ししているだけで敵が勝手に死ぬ。プランテラなども瞬殺。Last Prismほどではないが、ラスボスドロップにふさわしい強力な武器。

 

☆Aqua Scepter(水の杖)

ノーマルでダンジョンから手に入る武器。威力、連射力のバランスが良く、貫通能力も持ち合わせているため、ダンジョン以降の段階でもそこそこ有用。しかし、序盤で魔法武器は少し扱いにくい気もする。魔法使い入門。まほうつかいはじめました

 

★Magic Dagger(魔法の短剣)

一見強いと思ったら実はそんなことはなかった、そんな武器。

 

★Rainbow Gun(虹を架ける銃)☆

個人的に好きな武器。弧を描くように虹を射出する。地面と平行に打とうが下に向けて撃とうが結局弧を描いて地面にぶつかる。

射出した虹はかなりの間画面に残り、無制限に触れた敵へダメージを与える。どちらかというと設置系の意味合いが強く、ニンバスロッドと合わせれば強力な防御フィールドを展開できる。

 

 ★Razorblade Typhoon(暴風の刃)☆

フィッシュロンのドロップ武器。火力高いわ貫通するわ敵追尾するわ地形で跳ね返るわのチート武器。もう全部こいつでいいんじゃないかな。ソウルトレイス

 

▼あらゆる面で強い。これのためだけに魔法装備を整えても割に合うほど。

f:id:koremouwakanneena:20170425000804j:plain

 

☆Crimson Rod(クリムゾンロッド)☆

血の雨を降らして相手に精神的ダメージを与える武器(この辺りで真面目に書く気が失せてきた)。ノーマル序盤の設置系武器としては極めて優秀。その後は後述のニンバスロッドに役目を譲ることになるが、ウォールオブフレッシュまでしっかり仕事をしてくれる優秀な子。

 

Nimbus Rod(ニンバスロッド)☆

トリを飾るのはやはりこいつ、ラスボスまで使えてしまう設置系魔法武器。

クリムゾンロッドと同様、雲を召喚しpH0(推定)の酸性雨を降らす。さらに、クリムゾンロッドと違い2つの雲を召喚できることから、自分の両側に設置して防御したり、2つ同じ位置に配置して火力を集中させたり、幅広い使い方ができる。ボス戦でも、貫通効果と手軽さから、とりあえず置いておくだけである程度以上の火力が出ると使い勝手は随一。ハードモードに突入したら是が非でもすぐ手に入れたい武器。

 

▼前述のレインボーガンとの共演。どこかメルヘンな割に、かなり強い。

f:id:koremouwakanneena:20170425000904j:plain

 

 

次回は遠距離武器編だろうが、まぁ気が向いたら……。