読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中そんなに甘くない!

日本では最底辺に位置するであろううつ病の自称異端者が適当に語ってみるスレ。

Terraria プレイ日記 その⑨〜Moon Lord/僕たちはひとつの光〜

前回のあらすじ。

 

▼ぎゃあああああああああ!!!

f:id:koremouwakanneena:20170329020512p:plain

f:id:koremouwakanneena:20170329020605p:plain

 

ここまでボスにあんまり苦戦していなかったのだが、さすがラスボスだ。これは強い。

前も少し触れたが、この戦闘は6分もの激戦の末に負けたものである。しかし、正直負けるつもりで戦ったわけではなく、むしろ勝てるとさえ思っていた。そう、装備欄を見てもらえばわかるかもしれないが、戦法は例のヴァンプリックタッチ戦法(火力が出る方のビートル装備にヴァンパイアナイフを合わせ、高い火力をばらまきつつ自身は回復する無限ループにより勝ちを狙う戦い方)である。この戦法は1対1なら無敵だと思っていた(実際、デューク・フィッシュロンをこの戦法で倒している)のだが、まさかの敗北……どういうことだ、何かおかしい。負けるはずはない。と、どこから湧いてくるのかわからない自信と疑問、そして敗北感。それらはそこそこに、とりあえずMoon Lordのwikiを眺めてみることにした。

そして……敗因は見つかった。このムーンロード、どうやら武器による回復効果を消失させるデバフを付与してくるらしい。こう書くと大した事なさそうに思えるかもしれないが、このゲームはラスボスであるムーンロードと戦う段階まで来ると敵の攻撃も相当火力が高くなり、装備の回復効果に頼らないと瞬殺されるというバランスといっても過言ではない。そのため、この段階だと例えば単体の相手には先述したヴァンパイアナイフを使ったり、スペクター装備(フード)で相手のHPを吸収したり……という、ポーション以外の回復を前提とした装備でなければまともに戦えないのだ。で、その回復効果をムーンロードは封じてくる、と……。は? ふざけんなやってられるかこんなん。勝てるわけないだろ。

このデバフは攻撃によって付与されるものなので攻撃の対処法を考えてみたものの、この攻撃はとんでもなくかわしづらく、当たることを前提に作ってあるとしか思えない(今回の挑戦でも、6分間戦ってこの攻撃を回避できたことは一度もなかった。一応、ダメージはなくデバフ付与のみではあるのだが……)。しかしここで諦めるわけにはいかない。かしこい私はちょっと考えて、すぐ対処法を思いつく。

 

私「どうせ回復できないなら回復装備を捨てて、超高火力で押し切ればいいんじゃない?」

 

そう、火力こそ正義。FIREPOWER IS JUSTICE.

かつてプランテラを屠った、クロロファイト装備+射撃武器での攻略に路線変更。射撃武器はメガシャークに代わって、ムーンロード前哨戦の素材で作れるVortex beaterに。弾薬はクロロファイト弾に変更。クロロファイト弾は威力が少し低めな代わりにかなり強力なホーミング性能を持つもので、ムーンロード戦の相手の的が小さい(一見大きく見えるが、食らい判定のある部分はかなり少ないのである)+自身も敵もかなり激しく動き回るという特徴にマッチしている。万全の作戦とはいいがたいだろうが、これで勝てなかったらもう勝てる気がしないのだけど……今は勝つことだけを考えよう。来い、ムーンロード!

 

ってダメじゃん! なんででしょうねー、不思議ですねー。

f:id:koremouwakanneena:20170329025658p:plain

f:id:koremouwakanneena:20170329025720p:plain

 

しかし、私のロジックは正しかったようで、半分どころか1/3も削れてなかったであろう前回と比べ、今回は画像の通り目玉を三つ破壊しており、心臓にも半分以上のダメージが入っている。というか、これって目玉破壊した後は心臓攻撃しないとダメなんですね。実は目玉破壊後、全然違う方向に攻撃していた。それでこのくらい健闘したのであれば、次は勝てる。運命の第三戦目へ。

 

▼逆襲の時! 当然だが、ポージョンはほぼフル使用。これだけ使わないと勝てないだろう。

f:id:koremouwakanneena:20170329030725p:plain

 

▼薙ぎ払いビームは円を描くように避ける。ぴょいーんぴょいーん、円を描くようにー。ちなみに、当たると激痛(げきいた)の攻撃で、3桁ダメージを食らってた気がする。

f:id:koremouwakanneena:20170329030815p:plain

 

疑惑の判定。というか完全にその激痛薙ぎ払いビームが直撃しているように見えるが、実は被ダメージ数値が表示されてない通り当たっていない。直前に別の攻撃に当たっていて、さらにこの時アクセサリーにスターヴェールを装備しており、延長されている無敵時間中にビームを跨いだらしい。今思うとこれが命運を分けたかもしれない……。

f:id:koremouwakanneena:20170329031700p:plain

 

あれー、ライフがあと134しかない上にポーション酔いが20秒弱残ってますよー? おかしいですねー、なんででしょうね。不思議ですねー。

f:id:koremouwakanneena:20170329032132p:plain

 

▼しかしこの状況を見事に切り抜けポーションを再使用。それでもライフは危ういが、ムーンロードの体力は残り数ミリ、いける……!

f:id:koremouwakanneena:20170329032611p:plain

 

▼その刹那、画面が光に包まれ……。

f:id:koremouwakanneena:20170329032928p:plain

 

▼ラスボスを倒した実績を獲得……ということは、勝った……!

f:id:koremouwakanneena:20170329033010p:plain

 

次回、テラリア総まとめ。さようなら、Terraria。