読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中そんなに甘くない!

日本では最底辺に位置するであろううつ病の自称異端者が適当に語ってみるスレ。

Terraria プレイ日記 その6〜テラリアの武器を紹介してみる 近接武器編〜

Good evening♪ ノアだよっ! みんな、今日もよろしくね!

 

タイトルの通り、今日はテラリアの武器について個人的な感想を述べてみる。使ったことのあるヤツだけ。強い武器を求めている人にはあまり参考にならない気もする。なんという自己満足……。

順番は全てwiki準拠で書いていく。日本語訳は適当。★はハードモードの武器。武器の名前の最後にも星がある武器はその時点で有用、強いと感じる武器。

 

☆Copper shortsword(銅の短剣)

初期装備。類い稀なるゴミ。一刻も早く他の武器に持ち替えた方が良い。

 

☆Boreal wood sword(北方樹の剣)

初期リスポーン地点のすぐ近くに雪原バイオームがあればすぐ作れる。普通の木の剣より1攻撃力が高くお得感がある。それだけ。

 

☆Cactus sword(サボテンソード)

砂漠バイオームに生えるサボテンから作る剣。日本語訳の適当さがうかがえる。日本語に訳してないだろ。武器の性能としては、初心者にとってはなかなか強い剣で、特にサイズの大きさが助かる。しかし、砂漠バイオームの敵はなかなか強く適当に初期装備に近い状態で突っ込むと瞬殺されるためジレンマがある気も。ソフトコアならゾンビ戦法でサボテンを伐採するのが良いか。

 

☆Zombie arm(ゾンビの腕)

たまたまドロップして使っていた。攻撃力はそこそこ頼りになるが、サボテンソードでいい気もする。

 

☆Katana(刀)☆

テラリアの作者さんは日本の忍者的な文化が好きなのだろうか。その名の通り刀。範囲広い、火力高い、振りが早いと三拍子揃った良武器。クトゥルフの目玉の第一形態はこれを振り回してた方が強い気もする。難点は旅商人から購入して入手するため運が絡むこと。値段も序盤にしてはお高い。

 

☆Blood lust culster(クリムタンの斧)

本来は武器扱いではないが唯一斧カテゴリから。クトゥルフの目玉討伐直後から作れる。範囲は広く攻撃力も充分、オート攻撃もついており振り回していれば大抵の敵はなんとかなる。木の伐採もできて便利。

 

★Cutlass(カットラス

いきなりハードモード武器に突入する適当さ。装備が整う前は畜生イベントの筆頭(と思う)、海賊襲撃イベントでドロップする武器。範囲は狭いが、攻撃の早さと火力は優秀でしばらく使っていける性能。

 

★Fetid baghnakhs(英語わからない)

知らんけど超高速で攻撃するヤツ。そのあまりの高速っぷりには使ってみると驚くが、残念ながら使うタイミングがわからずチェストに入れてしまった。

 

★Frostbrand(氷炎の剣)

ここからは魔法剣の分類。この武器はアイスミミックがドロップする。振ると光源になり、氷の弾をまっすぐ放つ追加効果がある。アイスミミックはそこそこ出てくるので、高い性能でまとまったこの剣がドロップすればかなり使っていける。

 

★Death Sickle(死神の鎌)☆

お ま た せ

みんな大好きデスサイス。その性能はもはや今更言うまでもないが説明しておくと、壁を貫通する鎌の光弾を発射する追加効果があり、これには個数制限がなく、さらに判定もかなり持続することからばらまいてるだけで強力。さらにこの判定持続はボスなどの大型かつノックバックしない敵には連続でダメージが入るため、近接武器が比較的不利なボス戦でも活躍できる(多分)。さらに壁を貫通(2回目)。入手に手間がかかるものの、終盤まで充分以上に使える超有用武器である。苦労して手に入れる価値はある。

 

▼非常に強力な鎌の光弾。ばらまき放題で防御弾幕にもなる。

f:id:koremouwakanneena:20170322203322j:plain

 

★Terra blade(テラブレード)☆

テラリアの名を一部冠する、最強感溢れる名前の魔法剣。アーマードコアでいうムーンライトソードみたいなものだろうか。威力はもちろん、大きさの割に振りも高速。直進する剣の光弾が射出され、これは敵を貫通するため殲滅力も抜群。総じて高性能で、最強と言ってもいい近接武器だが、これだけに頼らずデスサイスなどと併用するとより近接戦が楽になる。

 

▼名前がいいのよ、名前が。

f:id:koremouwakanneena:20170322203407j:plain

 

★Influx waver(なんて読むのこれ)☆

火星人襲撃イベントでUFO?が落っことす剣。テラブレードの上を行く火力と、似たような追加効果が特徴。こちらは敵を貫通しないが、敵に光弾が当たると2撃の追加攻撃が入る。振りの速さから火力は抜群で、テラブレードに負けず劣らず強力な武器。あえて区別するなら、貫通性能により大型の敵や対集団に強いテラブレードと、単体への火力を重視したこの武器という感じか。好みで使っても問題ない気がする。

 

▼私が入手できる近接武器の中では一番強い…はず。

f:id:koremouwakanneena:20170322203517j:plain

 

☆Chain knife(チェーンナイフ)

近接武器の分類だが、リーチがかなり長く連打することにより火力もそこそこ出る。クトゥルフの目玉などへのワンポイントでなら使えるか。

 

☆Enchanted boomerang(強化ブーメラン)

チェストに入っていたので使っていた。チェーンナイフと同じく序盤は数少ない遠距離攻撃手段。近接武器の分類だけど。敵に当てればすぐに手元に戻ってくるので、連続で投げればそこそこ火力は出る。これもクトゥルフの目玉などのワンポイントで使えるか。

 

長く書きすぎたので他の武器はまた今度……。それじゃあみんな、Goodbye see you again!