世の中そんなに甘くない!

『事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである』 神奈川県在住の推定発達障害者が書くグダグタブログ

Terraria プレイ日記 その1〜テラリアとマイクラ〜

Good evening♪ ノアだよっ! みんな、今日もよろしくね!

 

久々にこの挨拶を使ったな。好きなんだけど使う機会が乏しい……。

さて、ブログを書く気が失せたとは言ったが一応気力が湧いたら書いていこうと思う。忘備録の面もあるし。ということで、今日はテラリアとマイクラについて。ちなみに、最近はマイクラよりテラリアにシフトし始めている。ジャンルが安定しなくて申し訳ない……。

 

・テラリアとマイクラの違いを個人的に解説

別ゲーだろこれ! よくテラリアとマイクラを比較しているサイトを見かけるが、比較するのは全く問題ないし読み物として面白い。しかし、あえて言ってしまうならば個人的には「これ、比べるほどかなぁ……」と思ってしまう。以下、別ゲーだと主張する個人的理由。テラリアはまだやり込んでないので無知垂れ流してたらごめんなさい。

まずテラリアは建築要素が薄く、戦闘要素がかなり濃い。また、アイテムの種類もマイクラと比べて途方も無いほど多い(多分)。戦闘についてはマイクラも十分面白いのだが、テラリアは多彩な武器と多彩な敵、何よりマイクラと違って複数のボスがいるという点で、圧倒的な多様性とワクワク感がある。ボスが複数いるとは言ったが、私はクトゥルフのめだますら倒してません。簡単な例を挙げるのなら、マイクラ世界の武器種別といえば剣と弓(実は斧も武器だけど)。しかし、テラリアでは短剣、大剣、ブーメラン、魔法の杖、銃……まだまだたくさんある(らしいです、wiki情報)。これだけでも、方針の違い……というか、戦闘というアクションにどれだけ比重を置いているかというのが良くわかるだろう。もっとも、マイクラ世界は3Dなので立体的な戦闘が楽しめるのはマイクラであるし、何度も言うがマイクラの戦闘も十分面白い。ちなみに、テラリアを3Dにしたら大変なことになると思う。

対してマイクラは、建築要素が特に強い。私はあまり建築をやらないので語るのもおこがましいかも知れないが、多彩だが限られてもいるブロックと想像力によってどんなものでも作れてしまう。時間と建築スキルがあれば、大きなお城や戦車まで作ることも可能だ。大型の建築にこだわらなくても「この拠点味気ないなぁ、どうしたらいいんだろう」という思考から、窓をつけたり柱を別ブロックにしてみたり……と気軽に建築の楽しさが味わえるのもポイント。この辺りは絶妙で「限られた種類のブロックからどうやってこの建築物を作ろう? どうやって装飾をしよう」という発想力が試される。そうでなくても、マイクラ関連のサイトを調べて「あ、この装飾真似してみよう」と、逆にあまり考えず簡単に実践できる点も面白い(どうでもいいが、私の建築物は大体マイクラ関連のサイトからパクったものを応用しているだけである)。その他、説明は省くがレッドストーン回路というもので爆薬を射出する装置を作れたり、装置制作関連もなかなか奥が深い。「自分で考えてすごいものを作りたい!」「何かを作る楽しさが知りたい!」という方には、迷いなくマイクラの方を勧める。サバイバル要素も面白いけどね。

逆に似ているという点は「どちらも自分で考えることに重点がある」「自由度が高い」あたりだろうか。二つのゲームともに、明確な目標が設定されていない。テラリアならウォールオブフレッシュ(だっけ)、マイクラならエンダードラゴンあたりが多分大ボス的な感じだし、特にマイクラでは討伐によりエンディングへと入るが、だからなんだというか、区切りという感じが全くない。テラリアはハードモードもあるし、マイクラもクリア後に追加される要素があるし……。これは自由度が高いと言える一方で、自分で目標を探すという日本のゲーマー的にはちょっと慣れない要素(?)が必要になる。私もマイクラの世界にほっぽり出されたときは「何すりゃいいんだ……」と思ってたし、テラリアの世界にほっぽり出されたときは「英語読めねぇ」と呆然としていたのだが、wikiとかを眺めてるうちにどんどんやりたいことが増えていって、マイクラではむしろ時間が足りないというレベルで遊んでいたこともある。つまり、これに関してはあんまり気にしなくていいと思う。

 

・それでも「テラリアとマイクラどっちを買えばいい?」という人へ

どっちも買えばかなり楽しめると思う。テラリアはまだ序盤だがワクワクが止まらないし、マイクラはプレイ時間はわからないものの多分相当やり込んでいる。なので、これに関しては割と本気で「どっちも買え」かなぁ。

しかしこれだと何も進歩しないのである程度どちらを買うべきかというのを考えてみると「周りでやっている人(特にマルチプレイができる人)がいるか?」「PC版である場合、マイクラでMODを使用するか?」「PC版である場合、テラリアの英語表記を気にしないか」辺りだろう。大前提として、さっき述べた「戦闘か建築か?」という点から考えるといいと思う。個人的にはマルチプレイが重要で、マイクラのマルチプレイはかなり楽しんだ。マルチプレイができない環境でも、知人とゲームについて色々話すと面白いと思うので、周りの環境で決めてもいいかも知れない。私はマイクラをやってる友人もテラリアをやってる友人もいるので両方買いました。

 

・テラリアってグロくない?

特に購入を左右するほどの要素でもないのだが、なんでああなったんでしょうね。テラリアもマイクラも標準とされている難易度設定がそこそこ難しく(個人的感想。特にマイクラのノーマルは全くノーマルではない)、今日もテラリアワールドで私の分身が四散しまくった。敵もなんかグロテイストだけど、なんででしょうねー不思議ですねー。

 

・アプデ関連について

どちらも元はPCゲーなので、アプデ関連はPC版が基準。こだわりがなければPC版を買うと楽しめると思う。特にマイクラは様々なMODを使用可能。一方でテラリアはCS版だとわかりやすい日本語で楽しめるという利点も。

 

・最後に一言

誰かタングステン鉱石かプラチナ鉱石を下さい。