読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中そんなに甘くない!

日本では最底辺に位置するであろううつ病の自称異端者が適当に語ってみるスレ。

FORTUNE TRINITY3とアケフェスレポートその2

前回は下らない記事書いてゴメンナサイ。

 

今日もゲーセンに行ってきたので、フォーチュントリニティ3とアケフェスのレポートというかプレイ日記。フォーチュントリニティ3はそれなりに紹介する姿勢も見せるが、アケフェスは完全にプレイ日記になりそう。

 

・フォーチュントリニティ3

今回も開店凸、そこそこいい台があったので着席。しかしこの時私は何も考えていなかった。この後に味わうことになる絶望と奇跡を……。

さて、前回紹介できなかったWORLD JPCと、ついでにJP枚数についても述べておく。

JP枚数は、赤JPが1000〜9999win・青JPが1000〜9999×1〜4win・黄JPが2000(店舗により初期枚数設定が違う?)〜9999win。しかしここでは獲得枚数の範囲はあまり重要ではなく、JP枚数の増減量が大事になってくる。増減量は、私の見た中では次のようになっているらしい。

赤JP→抽選により決定するので決まった枚数ではない。JPSを3つ貯めた時点でJPとして最低1000枚が確定、以降OUTポケットに入り抽選を蹴られるまでポケットに入った配当がそのまま貰える。JPS→50→JPSJPS(この時点でJP獲得、+1000枚)→10→OUTポケット(+50枚、抽選終了)というように入ったのなら、1000+50+10+50で1110win……になると思う。実は重要なのはJPSを3回引いてJPの1000枚が確定したあとで、JPが確定した後JPSを取る度に限界突破ボーナスとしてさらに+1000winが加算される。JPSJPSJPS(この時点でJP獲得、+1000枚)→JPS(限界突破ボーナス、+1000枚)→OUTポケット(+50枚、抽選終了)なら、2050win。JPを獲得した後のボーナスが強力さらに、激アツ状態のWORLD JPCを除けば今作で一番JPを狙いやすいように感じるので、個人的にはこのJPCが一番好き。一見破壊力があるように見えるが、後述の青と黄がもっとヤバいので、引きが悪いとリターンは最小かも。

青JP→メダル投入ごとに枚数加算? 加算量は店舗によって変わりそうだが、体感そこまで大きく増えてはない。ただ、青JPCは前のレポート通り4倍の一撃必殺が存在する上、倍率の期待値が7/3(≒2.3)ともともと高めなので、実際に獲得できる枚数は倍率により多くなる傾向があると思う。っていうか、むしろ1倍を引くと色々悲しい……。

黄JP→なんと、他人が黄JPCでJPを引けずに終了した場合の配当がそのまま加算される。詳しくは後述のWORLD JPCのレポートに書いていくが、割ととんでもない勢いで増えていく。

 

そして、メダルを2000枚くらい溶かして絶望していたところでWORLD JPCを引く。今日は5回以上JPCに挑んだと思うのだが、ここまでことごとく外れていた。このまま帰ることになるのかという大方の虚しさはあったが、しかし半分くらいは希望があった。

さて、WORLD JPC(黄色)なのだが、簡単にいうと養分ゲーである。KONMAIさんこういうの好きですね……。

具体的には、すごろくでJPのマスに止まるとJP獲得。ただし、JPのマスは一つしかなくかつそこにぴったり止まらないといけない。さらにすごろくは内周と外周に分かれており、JPのマスは内周にしかないため、外周にいる時点でJPCを引くと大抵の場合圧倒的養分になってしまう。自分がJP取りに行ってんのに他人アシストしてるって何が何だか……。一応、どのマスにいるかは関係なしに一発でJPを引ける救済措置もあるのだが、確率は低め。さらに、前に述べた通り他人が黄JPCでJPを引けずに終了した場合の配当がそのまま黄JP枚数に加算される。例えば、他の人が200winのマスと50winのマスに止まったら、黄JPはなんと250枚増えることに……。人が多いとどんどん増えていく。それにしても、JP引けない限り完全に養分ですよこれ。他人のJP枚数増やしてJPマスに近づけて次の人にはいどうぞってなんやねん……。

しかしこの時ばかりはこの仕様に救われた。私がWORLD JPCを引いた時、キャラクターは内周にいるというだけでなくJPマスの2マス前。進むマスの数はルーレットで決めるのだが、クルーンで青に入れば2マス進むマス(ややこしい)が2つあり、さらにこの時の黄JP枚数は積もり積もって5450枚。クルーンが他の色でもJPはあるが、特に青なら2/6=1/3で5450winを引ける大チャンスである高鳴る胸の鼓動。もしかしたらいけるのでは? と思ったりもした。5000枚越えのJPを引いた時の光景を想像したりもした。しかし、そんな調子の良いことがそうそう起こるはずも

 

▼起こりました。

f:id:koremouwakanneena:20170207032317j:image

 

奇跡の大逆転、なんとWORLD JACKPOT 5450winを引き当てる。えぇ、これ多分今までで最高の獲得枚数なんですが……。

 

▼ロゴもバッチリですよ。

 f:id:koremouwakanneena:20170207032338j:image 

 

そんなわけで、-2000枚から+3500枚、収支+1500枚程度の勝ちを収めて撤退。まさしく、それは僕たちの奇跡vol.2

 

・アケフェス

大逆転のあまり若干浮つきながら締めのアケフェスへ。EXTにチャレンジするもフルコンはできず。ミスは少ないんだけどなぁ……。と行っても、2ミス程度でフルコンが狙える曲もあったのでしばらくはEXTをやる予定。めどが立たなかったらHARDに戻り、戦えそうだったらEXTのフルコン埋めに走る。CHは知らん。

で、ここでまた謎の強運を発揮した。

 

▼HR凛ちゃんが向こうから来てくれました。昨日という日はなんだったのか。

f:id:koremouwakanneena:20170207033104j:image

 

オカルトじみていてなんだが、総じて運が強い一日でしたまる