読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中そんなに甘くない!

日本では最底辺に位置するであろううつ病の自称異端者が適当に語ってみるスレ。

アキバにて神頼み&ラブライブ!聖地を少し巡る

Good evening♪ ノアだよっ! みんな、今日もよろしくね!

 

ブログの方は相変わらず更新頻度が下がってはいるが、ネタがないということはない。というか、ネタがありすぎるのだが諸事情により全く消化できてない。最近色々やっててネタはたまっているのだが、それに反比例するかのごとく更新できる時間が減少。結果的に、書きたいネタがあるのに更新して消化できないという状態に陥っている。しかも、この後も予定があるのでしばらく更新がスローペースになりそうだ……ああ……。

 

しかし愚痴ってても仕方ないので、とりあえず一つ一つネタを消費していこうと思う。ということで、タイトルの通り今回はオタクの聖地秋葉原とそれに関連するラブライブのネタ。

先日、例の友人(だんだん補足が面倒になってきたがえりちが好きな人)が東京に帰省していることを知って、私はどうせ暇なので会わないかと話して会うことに。その時秋葉原に行くことになったので、せっかくならラブライブの聖地もちょっと見てきたい……と、ついでにラブライブに出てきた場所をほんの一部回ることになった。

秋葉原では、ラブライブ聖地巡りの他、電化製品を見たりアケフェスをやったりクレーンゲームをやったり。

電化製品については、私がポータブルHDDを欲しかっただけ……というのも、前に少しブログで書いたと思うが、パソコンがかなり危ういのである。前に奇跡の復活を果たし、それからしばらくは問題なく使える状態で「あ、これはもう大丈夫かなー」と思っていたら、先日突然PC起動時にカチカチ音が。「あ、これはもうダメだなー」と一瞬で思考を切り替えた私は、後悔する前に重要なデータだけバックアップを取っておこうと思い急遽ポータブルHDDを購入、とりあえずデータを退避したのである。と、これはまぁどうでもいいのだが……しかし、パソコンが壊れたらブログの更新が滞る可能性もあるので一応ネタのついでに書いておく。

アケフェスについては後日まとめるのでここでは詳しく書かないが、なかなか楽しかった。また音ゲーに復帰する時が来てしまったかもしれない。

 

本題、ラブライブの聖地巡りについて。今回行って来たのは2つの場所……って、2つだけか。時間的にあんまり余裕がなかったので、行けるところだけいくかという話になったのである。

 

1.ことりちゃんの逃走ルート(のとんかつ屋)

なぜ最初がここなのかわからないが、最初に巡ったのは1期9話のことりちゃん逃走ルートで映されるとんかつ屋。比較画像は敢えて載せない(面倒)が、ラブライブを視聴している人なら「あー、ここかー」という具合にわかるかもしれない。

 

▼ここをことりちゃんがメイド服を着たまま逃走していた。どうでもいいが、ことりちゃんの真似をして、ここの前で走る格好をした私の写真を友人に撮ってもらった。下らない上恥ずかしいのでここでは載せない……。

f:id:koremouwakanneena:20170117203543j:image

 

ちなみに、劇中では昼頃である。秋葉原に着いた時間が夕方過ぎなのでここはどうしようもなかった。

 

2.神田明神

例の場所。ラブライブを知る人なら大体はこの場所も知っていると思う。そして、まさかの遅すぎる初詣の場所にもなってしまった。もう一月半分終わってるぞ……。ちなみに、お願い事は「希ちゃん『のような』素敵な彼女が出来ますように」だった。去年は「二次元のキャラクターと付き合えますように」だったので、多少三次元にシフトしてるあたり成長したのではないだろうか。まぁ、ここまで言っておいてアレだが私は神なんて全く信じてないので神様がいたとしても叶えてくれないだろう。悲しい。

 

▼例の階段。何度来てもこの場所ではラブライブの思い出が蘇る。友人と全力ダッシュをしようかと話していたが、私がもやしすぎてぶっ倒れそうなので断念。今年は体を鍛えようか……。

f:id:koremouwakanneena:20170117204421j:image

 

神田明神の名が刻まれている。それと、ラブライブのポスター。上の写真のすぐ近くで海未ちゃんがストップウォッチを持っていたりした。

f:id:koremouwakanneena:20170117204611j:image

f:id:koremouwakanneena:20170117204620j:image

 

▼御神殿。影のせいでスマホで写真撮っているのが丸わかりである。お願い事もここでしてきた。

f:id:koremouwakanneena:20170117204945j:image

 

他の場所も見たかったが、個人的にはラブライブの聖地を少し回れただけでも満足である。次回もラブライブネタ、アケフェスについて書くと思うが……早く更新できるといいなぁ。

 

今回はここまで。みんな、Goodbye see you again!

この番組は、ポータブルHDDの提供でお送りしました。