世の中そんなに甘くない!

日本では最底辺に位置するであろううつ病の自称異端者が適当に語ってみるスレ。

その強運、神か悪魔か〜ポケットモンスタームーンプレイ日記 その11〜

Good evening♪ ノアだよっ! みんな、今日もよろしくね!

 

唐突だが、今日ようやくアローラ図鑑が完成した。茶番をやるとこんな感じ。

 

くぅ~疲れましたw これにて図鑑完成です!
実は、バトルツリーとかいうクソゲーをしてたらひかるおまもりの話を聞いたのが始まりでした
本当は面倒なのでやる気なかったのですが←
ご厚意を無駄にするわけには行かないので得意のGTSで挑んでみた所存ですw

以下、ポケモン達のみんなへのメッセジをどぞ(ry

 

コアなネタだな……。図鑑完成は結構嬉しくて写真を撮っておいたので、以下に画像を貼っておく。

 

▼締めはグレイシアちゃんに飾ってもらった。

f:id:koremouwakanneena:20161208205508j:image

 

▼「ひかるおまもり」もばっちりゲット。色違いに出会う確率が高まるという地味にありがたみのある効果があり、持っておいて損はない。

f:id:koremouwakanneena:20161208210826j:image

 

さて、今回はアローラに分布するポケモンのみを図鑑に登録すればいいので、図鑑完成の難易度が下がり「せっかくだし挑戦しよう」という方もいると思う。一応完成させた身として、少し攻略法を書いておく。

 

1.GTSを使おう

GTSを使えば準伝説伝説何もかも一瞬で揃うので、これだけで完成できる。自分なりのGTS攻略法を編み出してしまえば、あとは簡単だ。

 

以上。……いや、若干ふざけてはいるが、かくいう私はGTSで半分以上の図鑑を埋めているだろう。現に、UB捕獲イベントやカプ系戦闘イベントは未だにノータッチ。それで図鑑を完成させているのだから、GTSにかなり頼っているのは間違いない。ドラゴン系統はレベル上げが面倒なのでGTSで埋めてしまおう……なんてこともあった。とにかく、図鑑完成を目指すならGTSを利用しない手はないと思う。……と、散々GTSをダイレクトマーケティングしているが、何なんだろうこの推しの強さ……。

 

実はここまでは本題ではない。先ほど少し触れた「ひかるおまもり」なのだが、書いた通りこのアイテムには色違いのポケモンに出会いやすくなるという効果がある。「色違いとはなんぞ……?」と思う方もいるかもしれないが、ポケモンは少々歴史が長いこともあり、ググった方が早いだろう。軽く説明すると、文字通り「通常個体とは色が違う」ポケモン……ポケモン金銀なら赤いギャラドス、あれも実は色違いに分類される。当初の私は「へー特別な個体なんだな」としか思ってなかったが、実はほとんどのポケモンにこの色違いは存在する。赤いギャラドスはその多数存在する色違いのうち、ギャラドスの色違いをイベントで手に入れられるというものなのだ。しかし、このようなイベントによる入手ではない普通の色違いポケモンというのはかなりのレア。サンムーンの情報はまだ正確性がないので噂でしかないのだが、その確率は1/4000と言われている(ストーリー攻略中に色違いペリッパーが割とあっさり出てきてあっさり捕獲した私は一体なんなのだろうか)。ひかるおまもりによって確率は3倍に上がるそうだが、それでも3/4000……と、気が遠くなるな。

 

▼気が遠くなるな(笑)

f:id:koremouwakanneena:20161208221313j:image

 

はい。定番の「難しそうに思わせて達成してる自慢」なのだが、ついさっき狙っていたらあっさりと出てきてくれた。私が強運なのか確率が3/4000なんて大げさなのかは現時点ではわからないのだが、実は今作の「仲間呼びシステム」により色違いの可能性が高まっているとの噂があり、かくいう私もイーブイの連鎖(この個体が4Vだったので、おそらく30連鎖を超えていたと思われる)をしていたらひょっこり出てきたので渾身のゴージャスボールでゲットしてやったわけである。散々オカルトを否定しておいてアレだが、私運強いのかな……(ドヤ顔

 

このイーブイはわんぱくだったのでブラッキーにでもする予定。今回はここまで、みんな、Goodbye see you again!

この記事は、ひかるおまもりの提供でお送りしました。