世の中そんなに甘くない!

『事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである』 神奈川県在住の推定発達障害者が書くグダグタブログ

続々・その男、プロトレーダーにつき 他ポケモン関連〜ポケットモンスタームーンプレイ日記 その7〜

Good morning♪ ノアだよっ! みんな、今日もよろしくね!

 

今回も……と、言う必要もないくらい続いているが、ポケモンサンムーンのプレイ日記、もとい進捗報告的な何かである。ブログの更新がおろそかになっているのに触れてはいけない。プレイ時間は確か100時間を突破していたような……そのくらい、最近はポケモンばかり。フレアドライブの反動のごとくいつか急激に熱を失いそうでなんか怖いのだが、まぁ今現在はすごく楽しんでいるし先のことは考えない。というか、ポケモンに飽きても第一次世界大戦したりクリオネ狩ったりといったような仕事が残っているので安心だ。ありがとう迫撃砲、ありがとうねぷねぷ。

 

そんな今尚没頭しているポケモンだが、オンライン要素のフェスサークルでのFC回収は欠かさないようにしている。これやるとやらないではだいぶ便利さが違うからな。効率的にポケモンをやりたいなら当然だろう。で、フェスサークルに潜るとなると自称プロトレーダーの私は当然付随する作業だと言わんばかりにGTSへと潜ってしまうのである。ミラクル交換に集中するのも結構楽しそうなのだが、相手に3Vイーブイを送ってヤングースが返ってくるとムカつくし、かといってこっちがコイキングを送りつけるのは逆に申し訳ない気がして触れていない。なんなんだこいつ……。ということで、交換の場は基本GTS。その成果はというと……。

 

WTF

f:id:koremouwakanneena:20161130054450j:image

 

タイプ:ヌル13体にカプ・コケコ9体という解放したらそのまま世界が崩壊しそうなボックスが出来つつある。全部GTSで頂いたもので、こちらが出しているのはラプラスなのだが、よくこの条件に応じてくれるな……。比較的外国の方から送られてくることが多く、ニックネームがついてるとちょっと面白い。なぜこんなに準伝説を集めているかというと前も言った通りコレクションやらさらなる交換への元手用なのだが(普通に捕獲した自分のルナアーラを除いて)タイプ:ヌルとカプ・コケコしかいないのは、他の準伝説には会ってさえいないからである。前も言ったけど、厳選見送りなうなのだ……それにしても偏りすぎているが。ちなみに、正確にはシルヴァティというタイプ:ヌルの進化系がいて、これは先ほどの条件に当てはまらず、会っているが持ってはいない準伝説。と言っても、タイプ:ヌルが進化するとシルヴァティになるので特にどうというわけでもないが……。そういえばこのタイプ:ヌル、進化前なのでしんかのきせきを持たせる運用があるそうだ。種族値はすばやさ以外全体的に低くない(H95-A95-B95-C95-D95-S59)ので、確かに強くなりそうである。進化後のシルヴァティの扱いも気になるな。

他の進捗については箇条書きで適当に書き連ねていく。

 

・おくびょう夢特性A抜け5Vイーブイ♀厳選完了

前に記事で述べた通り本気でエーフィの♀理想個体を厳選していたのだが、長い戦いの末にそれが終わった……。ちなみに、ここにたどり着くまでA抜け5VやA抜けDU他Vの♂個体が5体ほど出ていたが全部採用せず。エーフィ♀に対して謎の執着を見せるのだった……。ニンフィアとかもそうだが、ブイズは♀の方が似合う進化系も多い割に♂♀比が7:1というのがホントにつらいな。つらいというか、自分で勝手につらくしているのだが。ちなみに、♂の良個体についてはサンダースにでもしようかと思っている。しかし、めざパがはがねとかドラゴンとか酷い有様だったので、実戦で使うには覚悟がいりそうだ。……というか、現環境でサンダースは息しているのか……? 真相は謎のまま……にしておく。

 

・旅パでBPを貯める

クソゲーすぎて二度とやりたくないが、とりあえず努力値を振れる環境はある程度完成(パワー○○系を二つ揃えた)。エーフィ、ブラッキーボーマンダのパーティで登ったのだが、9連勝がやっとだった……。相手もブラッキーを出してきてさらに回復持ちで居座られたので、こちらもブラッキーどくどくを撃って、シンクロにより自分ももうどくになるというバトルは二度と思い出したくない(負けました)。バトルツリーをやるときは必ず育成済みのポケモンで挑もう、私との約束だ。

 

そろそろ本格的な育成環境が揃い始めたか……といったところ。育成をしっかりやればバトルツリーはだいぶ楽になると思うので、この最初の大変な部分をしっかり乗り切らなければな。……ブイズ厳選してないで強ポケ使えだって? 強ポケが何かわからない! ということで、ポケモンに自信ニキさんがいらっしゃればおすすめのポケモンなどを教えていただけると嬉しい。単に好きなポケモンのおすすめなども是非。

 

今日はここまで。みんな、Goodbye see you again!

この記事は、預かり屋さんの提供でお送りしました。