読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中そんなに甘くない!

日本では最底辺に位置するであろううつ病の自称異端者が適当に語ってみるスレ。

コンパ、最強になる~ネプテューヌプレイ日記 その5~

ゲーム ゲーム-超次元ゲイム ネプテューヌ

Good evening♪ ノアだよっ! みんな、今日もよろしくね!

 

一応キリのいい5回目のプレイ日記。と言ってもシナリオ的にはまだ序盤っぽい感じがするし、このプレイ日記は15回くらいもしくはそれ以上の回数を書くことになるかもしれない。2章(鍵の欠片集め)が終わったら案外サクサクラスボス戦に、という可能性もなくはないが……っていうか、サクサクだろうが長めだろうがダラダラやってると弊害が大きくなりそう……他シリーズなどに触れる可能性もあるので、やっぱり11月中にはクリアしたいな。

 

と、いうことで前回の続き。ルウィーのシナリオを進める……ここでやはりホワイトハートがパプハ様に熱烈なストーカー行為勝負を挑んでくる。このようなボス戦は良く挟まれるのだな。それにしてもねぷねぷ大人気だけど……2度目の???(ホワイトハート)戦へ。しかしここもレベルの差か、特に苦戦することはなかった。のんきにボス戦のBGMを聴いていたが、なかなか好きな感じ。相変わらずホワイトハート様が「やりやがったなテメェ!」を連呼するほど激おこぷんぷん丸だったのはご愛敬……。倒すと、3度目の襲撃を匂わせて撤退。やはりまた戦うことになりそうである、次はそう簡単にはいかないだろうな。そのままシナリオを進め、異端者さんと話したところでシナリオが止まった……あれ、止まった? 気のせいか他のフラグがあるのかということで簡単なダンジョンを何回か済ませてみたが、シナリオに絡む情報は一向に得られず……ルウィーはここでいったん終わりということだろうか、ラステイションと比べるとシナリオが止まるまでの時間が短かった気がするけど、これも仕様ということ? ラステイションでも言ったがシナリオが止まった大陸にいても仕方ないので、次はリーンボックスか一回プラネテューヌに戻る感じかなー……というところで終わり。

……の、はずだった。先ほど言った通り、フラグ見落としの可能性を考えていくつかのダンジョンを攻略していたのだが、そのうち一つのダンジョンを攻略したところで装備品「試験薬X」なるもののドロップが。とはいえ、適正レベルが5以上下回ってるダンジョンでのドロップ品。性能だけ確かめてみるか、と全く期待せずコンパの装備品欄を開いた。そこで、事件は起こった。

 

コンパの魔法攻撃力 16803430

 

私「……!? ……!?!?wwwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWWWWWWwww?!?!?!wwww????!!wwwwwwwwwWWWWW?!?!?wwwwwwwWWWWWWW」

 

いや、あの……装備するだけで火力が約二倍になってるんですが……。最初は「その分強烈なデメリットでもあるのか? というか、そうでないとおかしいぞ」と疑ってネットでざっと調べてみたのだが、特にデメリットもなさそうである。そして次のダンジョンで、コンパはその攻撃力にたがわぬパープルハートを超える超火力を存分に発揮したのであった。6年前のゲームだから、では済まされないほどバランスぶっ壊れてると思うのだが大丈夫かこのゲーム……? 素直に喜んでいいのか悩むコンパ超強化なのでした。

 

次回、他大陸へ。4人目の女神か、元いた場所に帰るのか。