世の中そんなに甘くない!

日本では最底辺に位置するであろううつ病の自称異端者が適当に語ってみるスレ。

えりちといくダークソウル3完全ソロ攻略 Part6〜双王子はホモなのか?〜

Good afternoon♪ ノアだよっ! みんな、今日もよろしくね!

 

あっという間に終盤まで来てしまったダクソ3完全ソロ攻略企画。時間が有り余るニートだからなせる技、というのも確かなのだが、それより、実を言うとここまであまり苦戦していないのである。火の力なしでもボスを3回程度で安定して突破しており、さらにエンチャントなどもまだ使用していない。簡単に言えば、様子見のつもりで挑んだらそのまま倒せてしまった……というのが今まで多かった。しかし、終盤となるここからはそう簡単ではない……その苦労は文章にして伝えさせてもらう。冷たい谷の踊り子を倒した前回の続き、ロスリック城から。

 

・ロスリック城

いきなり竜の炎ブレスを強引に突破しようとして燃やされ死ぬというのを3回ほど繰り返す。これはえりちがポンコツなのでなく私がポンコツなせいなのだが、温かく見守ってほしい。その後は順路に従って攻略。さすがに終盤だと道中でかなり苦戦するのでは……と警戒していたのだが、あまり死ぬことはなかった。しかし、ここのロスリック騎士はかなり強敵で囲まれると辛いため、1対1でのバクスタで対処。ショートカットを開通させボス戦へ。

ボス「竜狩りの鎧」。名前からしてどうせ打撃弱点だろうな、と思いつつロンソで挑む。理由はメイスの強化が面倒だったため……熟練の貴石を使うのは少しもったいなく感じてしまったのだ。一回目では動きが全然よくわからないながらも半分まで削って敗北。「一回目でここまで行けばあんまり苦戦しないだろうな」と思いつつ、二回目へ……三回目、四回目、五回目……あれ? 苦戦してない? 実はこいつ、割と面倒なボスなのだ。一撃が重いので事故る確率が高く、落下死(2回ほどこれで死んだ)もあり、おまけに後半はよくわからない蝶みたいなやつが援護射撃をしてくるのである(しかも1発で半分くらい持っていく超威力弾まで放ってくる)。一撃が重いのに火の力を得ていないHP1000だと厳しいように感じたため、ここで火の力を使用。さらに火エンチャントもここで解禁し、アイテム総動員でようやく討伐。別にあまり強いようには感じないが、ここまででは一番死んだボスだな。スクショは撮り忘れ……というのも、倒した後感謝を!のジェスチャーをしていたら横から蝶の超威力弾がえりちに激突し大爆発したため。どんだけ空気読まないんだこいつは……。

 

・大書庫

終盤も終盤、と感じさせるエリアで、さすがに道中でもそこそこ死亡。とにかく敵の火力が高い……。NPC3人は1人ずつ弓矢で釣り出そうとするも結局感知されたので3対1に。3人に勝てるわけないだろ! となりそうなところだが、魔法使いがなんか段差に引っかかっていたのでその間に近づいてくる2人をロンソで叩いて倒す。最後に魔法使いをボコボコにして終了。

 

▼ 絵里「所詮素人ね(ドヤチカ」

f:id:koremouwakanneena:20161007165120j:image

 

ゲルトルートの三騎士(通称金デブ)もかなりの強敵だが、こいつには呪術「魅了」が有効なので賢者の指輪で理力を15まで上げてから使用。後は勝手に同士討ちし始めるので残った疲弊してる金デブをぶん殴っておしまい。ここでも原盤はもらえるが、勿体無く感じて使う気になれない……。

続いてボス前ショートカットを開通させに。ここはかなり敵が多い上、ロスリック騎士が4体もいるため正面突破はかなり困難。なので……

 

▼魅了をロスリック騎士にかけて同士討ちさせる。暇なのでえりちに感謝を!のジェスチャーをしてもらう。

f:id:koremouwakanneena:20161007170000j:image 

 

ということでボス前ショートカットも無事開通。そこそこ死んだとは言ったけど、結局サクサク進んだな。

ボスは兄王子ローリアン」「王子ロスリック」、4大ボスでは最後に戦うことになる。正確にはロスリックが本体で、第一形態のローリアンを倒すとローリアンにおぶさったロスリックの第二形態に。ここでロスリックを倒せば勝ちになった気がする、確か。

一回目はローリアンのワープ攻撃が読めずボッコボコに。これはなかなか苦戦しそうである……二回目も大して有効打を与えられないままやられて、さすがに戦法を考える……。

ここでパリィを狙って三戦目へ。ローリアンはパリィしても致命攻撃はできないのだが、大きく怯むのでその隙に攻撃や回復ができる。前にサリヴァーンをパリィでボコボコにした私は、ここでもパリィが有効なのかと睨んで挑んだのだが……結果、パリィは何回か決まるもパリィを失敗した時ざしゅざしゅ斬られて負け。

 

私「ダメだこれパリィやめよう」

絵里「最初からそうしてほしかったわ……」

 

その後、盾を構えて挑むスタイルに変更。盾受けを崩されてダメかと思いきや、炎ダメージが大きい(本当は炎カット率の高い盾を使うべきなのだが、受け値が不安だったので騎士の盾のままで挑んでしまった)も意外と攻撃を凌げる。右回りに移動しつつちくちくロンソで叩き、なんとか倒すことに成功。それにしても、エクスカリバー(勝手に命名、剣に光を纏わせ叩きつける攻撃)は一撃で死にかねないので怖い……。

 

私「兄王子ローリアンの撃破を……いや、待て! 再起動だと?!」絵里「前にやった気がするわねそれ」

f:id:koremouwakanneena:20161007171726j:image

 

ここでホモ王子ロスリックがホモ兄王子ローリアンを蘇生させ、第二形態に。とはいえ、立ち回りはあまり変わらないので盾を構えつつロンソでちくちく。ローリアンを倒したらロスリックが蘇生させようとするが、この時完全に無防備なのでスタミナの限りロスリックをボコボコに。そして撃破! 一応ラスボス前のボスだけに、なかなか強かった……。

 

▼えりち、はしゃぐ。

f:id:koremouwakanneena:20161007172131j:image

 

さて……ついに王の薪が4つ揃った。あとはラスボスを倒すのみ……と行きたいところだが、この企画は「完全ソロで全ボスの討伐」がクリア条件なのでここでラスボスを倒してもクリアにはならない(ゲーム的にはクリアだけどな)。次でラスボスとはいかず、寄り道して倒してないボスを倒してからラスボスに挑むことに。かなりの強敵が待ち構えているが、全ボス討伐と銘打った以上倒さなければな……。

 

次回「妖王の庭」。スズメバチが待っている。