読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中そんなに甘くない!

日本では最底辺に位置するであろううつ病の自称異端者が適当に語ってみるスレ。

上陸、ラステイション〜ネプテューヌプレイ日記 その1〜

もうこのプレイ日記ではネプテューヌのことしか書かない(突然の宣言)。そもそもこのブログはいらない前置きが多すぎるのである。別に自己満足で書いてると割り切れば多ジャンルの日記も良いのかもしれないが、読者的にはやはりまとまった話題が求められると思うのだ。と、この時点でいらない前置きというギャグ。高度だろう、これが言語性IQ128のギャグだ。

 

さて、前置きの通りこのジャンルではとりあえずクリアするまでプレイ日記を書くと思う。ネプテューヌシリーズにはそこそこ興味が湧いてるのでネットでいろいろ漁りたいとは思うのだが、さすがに初代くらいはクリアしないと色々問題がある。特にネタバレ。私の場合、これを徹底するあまりそのまま積みゲーに……というパターンはなくもないのだけど。

昨日ようやく面倒がりつつもPS3ネプテューヌを起動。ちなみにセーブデータは9/3のものが最後だった。どんだけ手をつけてないんだ……。

前に書いた記事で説明したかもしれないが、今は2章……2章?なのかは知らないが「鍵の欠片を集めて」というシナリオ。4つの大陸を渡って鍵の欠片を集めるらしい、そのまんまだけど。チュートリアルの時点でプラネテューヌの鍵の欠片は入手できるのであとは3つの大陸でいろんなダンジョンに潜りつつ鍵の欠片を探すということなのだろう。……で、タイトルの通りラステイションへ渡ることに成功したのだが、その前に他の大陸への移動チャンスがあったのを逃した気がする。このバカゲーキャラゲーと見せかけてシステム説明をちょっとした後放り出される感、ライトなゲームからコアなゲームまで幾多のゲームのくぐり抜けてきた私でも割と新鮮に感じる。新鮮に感じるとか言いつつすでにシステムの理解を諦めてたり大陸移動ミスったりロクな状態ではないのだが。

ラステイションに渡ったところで昨日はプレイ終了。ラステイションへの道中で雑魚敵がちょっと強くなっていたりして難易度の向上を感じる。と言ってもまだ序盤だけど……。

ちなみに、ラステイションに上陸する前は5pb.ちゃんの「ふぁいらじ♪」を聴いたりダンジョンでお宝探ししたりクリオネ倒したりクリオネ倒したり。クリオネって経験値多いんだな。これからは積極的に狩っていくことにしよう。それにしても、アイドル的なラジオパーソナリティって楽しそうだな、とふぁいらじ♪を聴いてて思った。私もラジオパーソナリティやってみたいし、今度深夜に誰にも配信しないラジオでもやろうか。一人で延々と喋る感じの(頭おかしい)。

 

次回、ラステイション攻略、多分。と言っても、ダンガンロンパを進めたいのでまた時間が空いてしまうかもしれないが……。