読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中そんなに甘くない!

日本では最底辺に位置するであろううつ病の自称異端者が適当に語ってみるスレ。

マインクラフトで兵器開発ごっこをしてみる

ゲーム ゲーム-マインクラフト

今日はマックに行ってきたのだが、今思うと牛丼を食べたほうがよかったかもしれないない(超どうでもいい)。すき家で激辛牛丼が販売されているのだが、辛さ耐性がない私なので勇気が出ず、行くことがなかった。チラシの裏に書くことすらためらう本当にどうでもいい前置きだ。

 

タイトルの通り本題へ。最近暇潰しにマイクラvitaのクリエイティブモード(パソコンよりvitaのほうが操作しやすいのだ)で兵器開発っぽい何かをしている。具体的には、TNTキャノンを作ったり矢を連射する装置を作ったり。しかしこういう遊び方ができるあたりホントにマイクラというゲームの底の深さには驚かされる。限りなく自由度が高いゲームだ。PC版ではこれに加えてMODもあるのだから、いくらでも遊べそうである。

ただ、TNTキャノンを作って発射して村を破壊したりでは物足りないので(最初はこれだけではしゃいでたけど)、最近はより兵器っぽさを出す遊び方をしている。例えば、ブロックを使って戦闘機のような建築物を作り、その前面に矢を連射する装置を左右につけて、後ろの方にはボタンを押すとTNTを下に投下する装置をつけて爆撃機っぽくしたり。前には機銃、後ろには爆撃装置とかいかにも戦争で使われてそうな爆撃機(っぽい何か)である。これが意外と楽しい。もちろん操縦はできないのだが、ロボットのような建築物を作ってそこにTNTキャノンを組み込んでも面白そうだし、潜水艦や駆逐艦戦艦、戦車などもやりようによっては作れる。

今後もしばらくこの遊び方をやってそうだ。TNTキャノンは高性能化がまだまだ出来そうだし、航空機や軍艦、戦車などもまだまだ建築が下手な私にとっては未知なる世界なので学ぶことがたくさんあるだろう。気が向いたら制作物をスクショしてあげるかもしれないが、下手で恥ずかしいのであげないかもしれない……。