世の中そんなに甘くない!

『ひとすじの愛だけがこの地球も救うのに怖かった』ラブライバー兼推定発達障害者が書く適当ブログ

MENU

PS3のバトルフィールド4(BF4)を久々にプレイした結果www

戦車強すぎ。

 

私はゲームを結構やるゲーマー(と言ってもライトな)なのだが、ゲームは基本的に下手である。一大ジャンルであるFPSでもそれは例外ではなく、確定キルアシストや蘇生などでキルレ1を上回りやすいBF4でもキルレは0.7を下回っている。多分立ち回りが下手なのだが、これ以上悪くなりようがないほど下手な割に改善する様子が全く見られない。FPSはダメみたいですね(諦観)。ははは……。

突然BF4の記事を書いたので「始めたばかりの初心者でキルレ0.7? やるやん」と思われるかもしれないが、すでに80時間くらいプレイしている。それで未だに、ゴミみたいな立ち回りにカスみたいなエイムが華麗なハーモニーを奏でているのだから、FPSは元々下手なゲームの中でもかなり下手なジャンルと思っていいだろう。私は並行処理能力(※)が低いので大量の情報が流れ込んでくるFPSは苦手なのだ。

 

※並行処理能力について

happy-medium.hatenablog.com

マルチタスク能力。簡単に言えば同時に複数の事柄、情報を処理する能力。この記事によれば

>プロゲーマーを目指すなら150は必須(マルチタスクを必要としないゲームなら別)

らしい。ということで私も腕試しがてらこのゲームをやってみたのだが、スコアは100越えがせいぜいだった……。特別劣っているというほどではないが、少なくともプロゲーマーには遠く及ばないようだ。

 

しかし、最初から完璧にゲームをこなせるプレイヤーなどいない。プロゲーマーでなくとも、繰り返しプレイして学んでいくことでスキルを向上させ強いプレイヤーとなるのだ。したがって、才能がないからと上達をあきらめるのは早計だろう。……この言葉、出来ればゲームより人生で肝に銘じてほしかったな。人生は才能がないのでもうあきらめた……。ゲームの話に戻るが、私の経験上、才能とかなんとか言い出すのはプレイ時間200hを超えたあたりから許されるのだ。とか言いつつロクにプレイせず投げ出したゲームも多々あるが。飽き性な私だが、ゲームは一応楽しいことに分類されるので楽しく上達するのが理想だな。イラつきさえしなければ下手でやられまくってても楽しいのだが、精神状態が不安定だと壁を殴るくらいイラつくので、ゲームとの付き合い方はしっかり考えなければ。

 

……まぁ、「やりたいこと」を見つけるのが一番楽しくて一番素敵なのだが。おしまい。